カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/01/28 伊藤 みさ │更新:2020/01/28

辻口シェフ魅了した高野りんご×ルビーチョコレートが福屋でコラボ

辻口シェフの「モンサンクレール」から、福屋とコラボしたバレンタインスイーツ「ソシソンショコラ ポムルビー」が発売される。今回選ばれた県産品素材は高野りんご!

広島の老舗百貨店 福屋から、2020年のバレンタインスイーツの目玉として

世界的パティシエ・辻口博啓シェフ×広島県産品のコラボスイーツ「ソシソンショコラ ポムルビー」が数量限定で発売されます。

辻口シェフ魅了した高野りんご×ルビーチョコレートが福屋でコラボ

辻口シェフの総合パティスリー「モンサンクレール」ブランドを冠した ソシソンショコラ ポムルビー。

ソシソン ショコラの “ソシソン”はソーセージのフランス語読み。サラミのような見た目のショコラで、モンサンクレールではナッツやドライフルーツがたくさん詰め込まれたものが販売されています。

今回福屋とのコラボで誕生したソシソンショコラの「ポムルビー」は、近年多くの分野から注目を集める第4カテゴリのチョコ・ルビーチョコレートを使用したもの。

そして、今回これに合わせる素材として選ばれた県産品が庄原市高野町で栽培されているりんご「ゴールデンデリシャス」。

高野町のりんご農家の間で「一番美味しい」との呼び声も高いこの品種は国内における栽培数の少なさと、日持ちの短さからほとんど史上に流通しない幻のりんごなのだとか。

辻口シェフもこのゴールデンデリシャスに魅了された一人。

実際に高野に視察で訪れた際、今回のコラボショコラだけでなく、他の新作スイーツにも使ってみたいと、予定以上のりんごを発注するほど味と香りに惚れこんでおられたという小話も。

ゴールデンデリシャスを皮ごとペーストにして作った「パート ド フリュイ(ゼリー)」のほか、クランベリーやナッツなどをルビーチョコレートに混ぜ込んだ本作。

価格は税込み2646円で1月30日10時より八丁堀本店7階ショコラショーにて一般発売開始。また、福屋オンラインストアでも注文ができるようになっています。

500本限定発売。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

ページ上部へ