公開:2020/01/27 伊藤 みさ │更新:2020/01/26

むさし 若鶏むすび弁当、広島県民おなじみの味

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 グルメ

広島県内外問わず、昔から多くの人に愛される「むすびのむさし」。駅弁としても人気の「若鳥むすび弁当」は、いまも変わらず大きな唐揚げと「むさしのむすび」が入ったシンプルなお弁当です。

お店の中でゆっくりと味わう広島グルメもいいけれど、駅弁も充実している広島駅。広島を感じられるお弁当が沢山あります。かきめし・あなごめしといった、広島ならではの食材・郷土メシをお弁当にしたものも人気があります。

そんな中の1つ、広島県内はもちろん県外にも(しかも著名人にも)ファンが多いという「むすびのむさし」の駅弁もはずせません。

むさし若鶏むすび弁当、ほっとする広島の味

包み紙はレトロな笹のイラスト。

むさし若鶏むすび弁当 包み紙
開封前から漂うお弁当の香りがタマラナイ。

さらに、包み紙から溢れ出すカープ愛。

むさし若鶏むすび弁当 包み紙2
広島のカープ愛はここまで徹底されている

むさし といえば、県内で放送された「ぜひっ、一度っ、お越しください!」のフレーズが耳に残る「TSS味なプレゼント」のCMでも、地元民にはお馴染みです。

広島駅には「むさし」駅弁コーナーのほか、イートインできる店舗も

広島駅がリニューアルされる前、新幹線コンコースの中には以下のような屋台スタイルの小さな「むさし」のお弁当販売コーナーがありました。

むすびのむさし 昔の広島駅構内のお弁当販売コーナー
このお弁当コーナー、懐かしい

味のある小さな売店でしたが、雰囲気がよく個人的に好きでした。

広島駅のリニューアルとともに、新幹線コンコースも大幅に改装。
むさしのお弁当コーナーも配置が変わり、新しくなった新幹線コンコース内では「おみやげ街道」の中に「むさし」のお弁当コーナーが入っています。

広島駅の新幹線コンコース「おみやげ街道」の中に、むさしお弁当コーナー
新幹線コンコース内の「おみやげ街道」

ちなみに、広島駅には新幹線コンコース以外にも、広島駅の商業施設 ekie(エキエ)の1階「エキエダイニング」に むさしのイートイン店舗があり、

広島駅 エキエ ダイニング むさし
ekie1階 エキエ ダイニングにあるむさし店舗

また、同じく ekie(エキエ)の2階にある「お土産館・エキエバル」内には、味彩通りに「むさし」のお弁当を販売するコーナーがあります。

むさしの若鶏むすび、大きな鶏の唐揚げ&おむすびのシンプル弁当!

新幹線を利用する機会があったので、久々に むさしのお弁当を買って乗車!むさしで不動の人気を誇る弁当「若鶏むすび弁当」です。

むさし若鶏むすび弁当、ほっとする広島の味

大ぶりな鶏の唐揚げ3つに、三角おむすびが2つ。ざく切りの生キャベツが入っているのも印象的。とてもシンプルなお弁当ですが、ついついこれを選んでしまいます。

おむすびは海苔や塩が美味しいのか、おかずなしでも食がすすむ味。お米がふんわりと包まれていて、なんだかほっこりします。

以下は過去にいただいた「山菜むすび」弁当。

むさし 俵むすび が入っている山菜むすび弁当

むさし 俵むすび が入っている山菜むすび弁当2

こちらのおむすびは俵型。ほんのり味付きでお米も茶色になっています。こちらも個人的にかなりおすすめ。むさしの俵むすびは、広島市により「ザ・広島ブランド」にも認定されています。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 グルメ 』の一覧