カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/01/27 伊藤 みさ │更新:2020/01/26

むさし 若鶏むすび弁当、広島県民おなじみの味

広島県内外問わず、昔から多くの人に愛される「むすびのむさし」。駅弁としても人気の「若鳥むすび弁当」は、いまも変わらず大きな唐揚げと「むさしのむすび」が入ったシンプルなお弁当です。

お店の中でゆっくりと味わう広島グルメもいいけれど、駅弁も充実している広島駅。広島を感じられるお弁当が沢山あります。かきめし・あなごめしといった、広島ならではの食材・郷土メシをお弁当にしたものも人気があります。

そんな中の1つ、広島県内はもちろん県外にも(しかも著名人にも)ファンが多いという「むすびのむさし」の駅弁もはずせません。

むさし若鶏むすび弁当、ほっとする広島の味

包み紙はレトロな笹のイラスト。

むさし若鶏むすび弁当 包み紙
開封前から漂うお弁当の香りがタマラナイ。

さらに、包み紙から溢れ出すカープ愛。

むさし若鶏むすび弁当 包み紙2
広島のカープ愛はここまで徹底されている

むさし といえば、県内で放送された「ぜひっ、一度っ、お越しください!」のフレーズが耳に残る「TSS味なプレゼント」のCMでも、地元民にはお馴染みです。

広島駅には「むさし」駅弁コーナーのほか、イートインできる店舗も

広島駅がリニューアルされる前、新幹線コンコースの中には以下のような屋台スタイルの小さな「むさし」のお弁当販売コーナーがありました。

むすびのむさし 昔の広島駅構内のお弁当販売コーナー
このお弁当コーナー、懐かしい

味のある小さな売店でしたが、雰囲気がよく個人的に好きでした。

広島駅のリニューアルとともに、新幹線コンコースも大幅に改装。
むさしのお弁当コーナーも配置が変わり、新しくなった新幹線コンコース内では「おみやげ街道」の中に「むさし」のお弁当コーナーが入っています。

広島駅の新幹線コンコース「おみやげ街道」の中に、むさしお弁当コーナー
新幹線コンコース内の「おみやげ街道」

ちなみに、広島駅には新幹線コンコース以外にも、広島駅の商業施設 ekie(エキエ)の1階「エキエダイニング」に むさしのイートイン店舗があり、

広島駅 エキエ ダイニング むさし
ekie1階 エキエ ダイニングにあるむさし店舗

また、同じく ekie(エキエ)の2階にある「お土産館・エキエバル」内には、味彩通りに「むさし」のお弁当を販売するコーナーがあります。

むさしの若鶏むすび、大きな鶏の唐揚げ&おむすびのシンプル弁当!

新幹線を利用する機会があったので、久々に むさしのお弁当を買って乗車!むさしで不動の人気を誇る弁当「若鶏むすび弁当」です。

むさし若鶏むすび弁当、ほっとする広島の味

大ぶりな鶏の唐揚げ3つに、三角おむすびが2つ。ざく切りの生キャベツが入っているのも印象的。とてもシンプルなお弁当ですが、ついついこれを選んでしまいます。

おむすびは海苔や塩が美味しいのか、おかずなしでも食がすすむ味。お米がふんわりと包まれていて、なんだかほっこりします。

以下は過去にいただいた「山菜むすび」弁当。

むさし 俵むすび が入っている山菜むすび弁当

むさし 俵むすび が入っている山菜むすび弁当2

こちらのおむすびは俵型。ほんのり味付きでお米も茶色になっています。こちらも個人的にかなりおすすめ。むさしの俵むすびは、広島市により「ザ・広島ブランド」にも認定されています。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ