カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/01/27 Mika Itoh │更新:2020/01/27

広島駅の新幹線コンコース・待合室などがリニューアル!コンセント付きモバイルコーナーも

JR広島駅の北口に位置する新幹線コンコースが、2019年11月20日にリニューアル。待合室や土産店、ドトールコーヒーが新しくなり、モバイルコーナーなどが新設されています。

広島駅の北側2Fで進められていた「新幹線コンコース」の改装工事が終了し、2019年11月20日より新しく生まれ変わっています。

広島駅の新幹線コンコース・待合室などがリニューアル!コンセント付きモバイルコーナーも
新しくなった広島駅 新幹線コンコースの待合室

写真は2020年1月中旬に撮影したもの。新幹線を利用して広島駅に帰ってきた時、コンコースの雰囲気がガラリと変わっていたのに気づいて驚きました。

広島駅 新幹線柵内コンコース、リニューアル前の待合室
リニューアル前の新幹線コンコース・待合室

かつてドトールコーヒーの手前にあった待合室は、雰囲気が一変しており、ガラス張りだった待合室の壁は撤去され、

中央にはマツダの新型車両「CX-30」を展示している他、待合スペースにはマルニ木工のアームチェアや木製のベンチが置かれるなど、落ち着いた雰囲気になりました。

2カ所の待合室と、ドトールコーヒー

新幹線コンコースには、待合スペースが2カ所誕生しています。1つは、ドトールーコーヒー店舗前につくられた開放的なスペース。

広島駅の新幹線コンコース・待合室などがリニューアル!コンセント付きモバイルコーナーも

かつて、以下のような雰囲気の待合室がありましたが、

広島駅 新幹線コンコースリニューアル前の様子
リニューアル前の待合室

席数の多い待合室は配置を移動し、ここはゆったりと落ち着いたスペースに変身しました。

広島駅の新幹線・待合室がリニューアル

この場所は、新幹線で広島にやってきたビジネス客や観光客が初めて目にするエリアであるため、“広島のものづくり文化” が感じられるようにとマルニ木工の椅子が配置され、マツダ車が展示されています。

正面には、以前と変わらぬ位置にドトールコーヒーが入っており、こちらも店舗は新しくなっています。

広島駅新幹線コンコースのドトールコーヒー

ちなみに、ドトールコーヒーの店内に置かれている椅子などにも、マルニ木工の家具が使われているんだそうですよ。

広島駅の新幹線コンコース待合室

新幹線コンコースと在来線の新跨線橋とを繋ぐ改札口横には、新しくなった待合室があり、隣の「おみやげ街道」と繋がっています。

新幹線コンコースに新設された、モバイルコーナー

新しくなった新幹線コンコースには、これまで無かった「モバイルコーナー」と「キッズスペース」が新設されました。以下はモバイルコーナー。

新幹線コンコースに、モバイルコーナー

新幹線に乗り遅れないように、正面にはチェックしやすい大きな時刻表と時計が設置してあり、

広島駅 新幹線コンコースに、モバイルコーナー

広島駅 新幹線コンコースに、モバイルコーナー コンセントにUSBも

カウンターテーブル席には1席ずつ、スマートフォンやモバイルPCの電源がとれるようコンセントが配置されています。USBの差込口もあり、公衆無線LANも完備。

新幹線スタイルのキッズスペースも

モバイルコーナーの隣には「キッズスペース」を新設。

広島駅に新幹線スタイルのキッズスペース

キッズスペースは、子供に人気の500系新幹線をモチーフとした空間になっており、子供もテンションUP。

広島駅の新幹線コンコースに、キッズスペース

元気を持て余したちびっ子に優しい、クッションコーナーとなっています。

おみやげ街道と、ひろしま名店館

自由通路の改札から新幹線コンコースに入ると、両サイドにお土産店が並んでいます。

広島駅の新幹線コンコース「おみやげ街道」

左手に「おみやげ街道」とエスタシオンカフェがあり、右手にもお馴染みのお土産などが並ぶ「ひろしま名店館」があり。以前、屋台風店舗でお弁当を販売していた「むさし」も、現在は「おみやげ街道」の中に入っています。

ここ数年で風景が一変した、広島駅北口(エキキタ)エリア

今回、久しぶりに新幹線を利用する機会があり、県外から広島駅に戻って来てみて改めて感じたのは、かつて「駅裏」と呼ばれていた新幹線口の印象が、ここ数年で、本当に大きく印象が変わったということ。

レトロな雰囲気だった新幹線コンコースは、清潔感のある綺麗で快適なスペースに生まれ変わっていますし、

広島駅 新幹線の改札口

改札口を出ると、目の前にはグルメやお土産・雑貨店など、お店選びに悩むほどの数が並ぶエキエが誕生

北口から駅前にはペデストリアンデッキが伸び、その先には新しいホテルやビルが建ち並び、駅前開発が行われる前とはまるで違う街のように感じるほど、印象が変わりました。

ここ数年で風景が一変した、広島駅北口(エキキタ)シェラトンホテル側

ここ数年で風景が一変した、広島駅北口(エキキタ)ホテルグランヴィア広島側

来年からは、広島駅南口が大きく変化。2020年3月には広島駅南口の駅ビル・ASSE(アッセ)が閉店し、駅ビルの建替えが始まります。

広島駅の正面玄関となる南口は、広島電鉄の路面電車が駅ビル2Fに乗り入れる形に変わり、駅ビルにはホテルや映画館も誕生する予定となっています。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ