公開:2023/05/18 Mika Itoh │更新:2023/05/19

G7広島サミット会場の「宇品島」ってどんな島?

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 スポット 観光

G7広島サミットの開催地となり厳戒態勢の宇品島(うじなじま/広島市南区)ってどんな島?元宇品の地名で知られるこの場所は小さな橋で陸続きになっている「島」でした

いよいよ明日、G7広島サミットが開催されます。サミット開催が近づくにつれてテレビニュースでも関連の話題が増えていますが、全国ネットのテレビの多くは

サミット会場の場所を「宇品島(うじなじま)」と紹介しています。

G7広島サミット会場の「宇品島」ってどんな島?

地元民には地名である元宇品(もとうじな)のほうが馴染み深いため、「宇品島」という島の名前で呼ばれるのはなんだかとても新鮮に感じます。

広島県民もびっくり?!元宇品は島(宇品島)だった

それにしても‥‥どのくらいの方が知っているのでしょうか。元宇品が“島(宇品島)”だったことを。広島県民でも気づいてなかった方も割といるのではないでしょうか?

今回のサミット会場になっているプリンスホテル。筆者は以前ここで働いていたため、毎日のように元宇品に車で通っていたのですが、その頃の私は元宇品のことを半島のようなものだと思っていました。…恥ずかしながら。

なぜなら、宇品と元宇品の接続部分が周辺の道路と同じように溶け込んでいて、島との境が非常に分かりづらいのです。

さらに、広島は川の多い街。市内の至る所には橋が架かっているため、元宇品の短くて小さな橋を渡ったからといって、その先が島だとは…思いもしなかったのです。

広島県民もびっくり?!元宇品は島(宇品島)だった
黄金山から見た宇品島

しかし、俯瞰で見てみるとたしかに島。

広島市内には、実はこういった場所が多い。今では街の風景に溶け込んでいますが「かつては島」だった場所には以下などがあります。

昔は「日地島」という島だった、広島の比治山
昔は「日地島」という島だった比治山

昔は海に浮かぶ島だった、広島スポット

  1. 夜景スポットとして人気の「黄金山」は ⇒ 仁保島(にほじま)
  2. 広島の都心部「白島」は ⇒ 箱島(はこしま)
  3. 美術館のある小高い丘「比治山」は ⇒ 日地島(ひじしま)
  4. 「この世界…」のすずさんの実家「江波」は ⇒ 江波島(えばじま)

などなど。海に面している宇品島とは異なり、街の中心部にある白島や比治山なども、かつては「島」だったのですのね(国土交通省 中国地方整備局のHP参考)。

大半が原生林に覆われた島、宇品島

宇品島(元宇品)は、広島湾にある瀬戸内海国立公園。島の南西部のほとんどが原生林に覆われ、豊かな自然が残されています。

宇品島(うじなじま)全景

サミット会場「グランドプリンスホテル広島」が建つのは宇品島の南端付近。

宇品島の最南端にグランドプリンスホテル広島

ホテルからは広島大橋海田大橋、似島や金輪島・江田島など瀬戸内海の風景を一望できるほか、最上階のラウンジからは広島市内も一望できます。

宇品島 グランドプリンスホテル広島からの眺め

ホテルから更に南には海沿いの景色が堪能できる元宇品海岸があり、ここはお散歩コースに最高。気持ちのいい瀬戸内海の景色を見ながら広島港の東側までつづく1.3kmの歩道が伸びています。

宇品島でロケ地にもなった元宇品海岸

途中、宇品灯台のほうに上がっていける階段(コース)もあり。

宇品島(うじなじま)は原生林に覆われた島

ちなみにこの元宇品海岸は、ドラマ版「この世界の片隅に」でロケ地として使われました。

小さな島ですが、海を眺められる立地から島の東西南北に結婚式場があります。住宅は主に島の東側に密集しており、小学校のほかに船舶免許がとれる学校「広島海技学院」も。

宇品島、住宅は島の東部

宇品島自体に観光スポットはありませんが、広島の中心部から少し離れただけで海や自然を満喫できる、のどかな雰囲気が魅力の島となっています。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧