公開:2012/03/27 伊藤 みさ │更新:2018/12/31
野菜は50度洗い で蘇る!たった2分の やり方(方法)とは
- タイトルとURLをコピー
- 一般グルメ
痛みやすい葉物野菜。気づけば冷蔵庫の中で、くたっ…としてしまい元気がなくなりますが、野菜を50度のお湯で洗うと、なんと新鮮野菜のように蘇ります!やりかたをご紹介。
50度のお湯で 野菜を洗うと、しなびた(しおれた)野菜が とれたて・新鮮野菜のように蘇るらしい。2分間だけ、ほうれん草や水菜・もやし などの 野菜を 洗うと良いのだそうですが…そのやり方(方法)とは!?
フジテレビ・朝の情報番組 とくダネ!で紹介されたものによれば
50度で野菜を洗う と、菌が大幅に減少(およそ10分の1)という研究結果もあるそうで 病院食を作る際にも応用している所もあるというほど。この他、新鮮野菜をウリとしている 飲食店などでも 50度洗い を実践する所が多いとか。
野菜の50℃洗い は、50度のお湯 でおよそ2から3分ほど洗って、その後 乾かす事によって くたびれた野菜が ピン!と元気になる。
その注意点や、応用ポイントは以下からご紹介します。
野菜・魚介類・果物も50度洗い で美味しく!
葉物野菜の復活させる方法について、やり方や注意点は以下の通り。
- 50度洗いしてから良く乾かし、冷蔵庫に保存する
- お湯は約48度から52度(43度以下はNG)
- 肉や魚介類は50度洗いしたら保存しないですぐに調理する(料理用の温度計)
50度洗いは 野菜だけでなく肉や魚介類、加工品にも効果的とのこと。さらに、果物は「甘く感じるようになる」とのこと。
この理由はとくダネ!の取材にこたえた スチーミング調理技術研究会の 平山氏によれば「酸味は熱によってまろやかになる。50度洗いをすると、糖分が増えたように感じる」とのこと。
また、お花の場合は 80度で湯あげ(切り花をする際に80度のお湯を使用する)ことにより、花の「もち」や元気がアップする そう。すでにこの事を知り、実践しているお店も少なくないという。
その道のプロなど、知っている人は知っていた!驚きの食材の保存方法。疲れきった野菜を破棄することが多かった人も、50度洗いを実践して 美味しくいただきましょう。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 広島で愛される通の部位「コウネ」、全国の焼肉ライクで
- カルビー初 全国規模のファンミーティング、工場や畑を会場に開催!広島は3会場で
- チーズケーキの「ミスチ」そごう広島店で14日間出店、ポップアップ限定のコーヒーフレーバーも
- 瀬戸内産レモン使用!モス「まるごと!レモンのジンジャーエール」など限定発売
- 全国の「絶景カフェランキングTOP10」広島から2店舗ランクイン!
- 1万個のアイスクリーム無料サンプリング!東京・大阪・広島・福岡等7都市で