福山のくわいっこ、正月にお馴染みのクワイがスナックで登場
福山のくわいっこ というスナック菓子が登場。福山市が 日本一の生産量を誇る クワイ がサクサクで食べやすい オトナのスナックに。
福山のくわいっこ というお菓子が tauの今月の逸品(7月)にて紹介されていました。くわい(慈姑)といえば、茎の先に芽が見える事から[芽出たい]という事で 縁起物として お正月のおせち料理によく入っているアレ。
福山市は くわいの生産量が日本一で、ファンキーなゆるキャラ くわいちゃん も作られているくらい 福山は クワイがアツイ。そんな くわいがスナックとして登場しているのです。
福山のくわいっこ のパッケージには「ナンじゃこりゃ!?と思うじゃろーが、まぁいっぺん食うてみ。(※)」とのお誘いが。かわいらしい くわいのキャラクターに誘われて実際に食べてみました。(※ 何これ!?と思うでしょうが、まぁ一度食べてみて。 という意味)
ほんのり苦みのあるオトナのスナック、くわいっこ
福山のくわいっこ は25g入り袋×3つ 入り。そのうちの1袋がこのくらい。残念ながら芽が折れて(撮れて)しまっているものもありますが、サクサクっと揚がっていて食べやすい。
シンプルに塩がかかっているだけのスナックですが、ほんのり苦味があってちょっとオトナな味です。中のホクホク感が残っていますが軽い歯触り。くわいをそのまま食べるよりも 断然たくさん食べられそうです!
福山のくわいっこは、福山くわい出荷組合が開発した新しいスナック菓子。限定発売だそうなので、気になる方はtauまでお問い合わせを。
(くわいはこんな風に育つそうです)
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
あわせて読みたい
- 尾道ラーメン 一丁、福山駅前の人気行列店
- キッチンカー登場!エフピコアリーナふくやま、八天堂や池上商店など
- 福山市×PayPay、20%還元 もぐもぐキャンペーン
- 福山「神辺夕日カフェ」が閉店、古民家に同居する蕎麦店「わらべ」も7月末で
- 福山市初のマックカフェがオープン、広島県内4店舗目
- みのりカフェが福山にオープン、スイーツで広島県産食材の魅力発信
ads