公開:2017/11/20 伊藤 みさ │更新:2017/11/20

宮島ブルワリー、季節ごとに変わる8種の宮島ビールを味わう

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 グルメ

宮島生まれのクラフトビールでおもてなし。2017年11月22日に「宮島ブルワリー」がグランドオープン。常時8種類のビールを用意する。

宮島ブルワリー(MIYAJIMA BREWERY)が2017年11月22日 宮島にオープンします。宮島ブルワリーは、宮島の湧き水を使用した「宮島ビール」の醸造所に併設されたレストラン。テイクアウト用のカウンターも用意されています。

宮島ブルワリー、季節ごとに変わる8種の宮島ビールを味わう

宮島ブルワリーがオープンするのは、表参道商店街の端で海を臨む好ロケーション。

宮島ブルワリー 外観

元々は老舗旅館があった場所に、旅館の20代目となる有本茂樹氏が2010年に旗揚げした「宮島ビール」の屋台営業店舗「宮島パティオ」を2017年春まで営業していました。「宮島ブルワリー」の建設に伴い閉店し、大きな窓から海を眺められるこだわり店舗が誕生しました。

1階に宮島ブルワリーの醸造所とテイクアウトカウンター、3階にはレストランも

宮島ブルワリーの店内の様子は、以下の動画より。

Youtubeチャンネル


宮島ブルワリーの建物内1F海側には、醸造所「MIYAJIMA BEER FACTORY」、商店街側にはテイクアウト専用「MIYAJIMA BEER STAND」があります。また、テナントとして1~2Fに「スターバックスコーヒー厳島表参道店」が入っています。

宮島ブルワリー 外観2
商店街側から見て、右側がビアスタンド・左側がスタバカウンター

1Fの醸造所は、宮島の湧き水を使用したビールを2017年末より醸造を開始する予定。

1階のテイクアウト専用スタンドでは、お試し用と通常カップの2サイズを用意。季節などによって種類は変動するが、常時3種類のクラフトビールが提供される。

宮島ブルワリー、世界遺産オーシャンビューレストラン

ビールのテイクアウトでは、海辺に腰かけて「夕陽を眺めながらビール」もオススメだという。

3階レストランでは、チョイ飲みからコース料理まで

建物の3階「宮島ブルワリー(レストラン)」では、この醸造所で作られたビール8種類が飲める。(店舗製造のビール提供開始は2018年1月後半目処)

宮島ブルワリー 3階レストラン

宮島の天然水を使用して作られるビールの他、宮島の天然水に炭酸を加えたソーダ水でハイボールやカクテルの提供も予定されています。

レストランはお昼からの営業で、ランチも提供予定。「ビールとフリッター(揚げ物)」といったチョイ飲みセットも用意され、ここでお酒を楽しんだ後、宮島名物のあなご飯を食べに行くという楽しみ方も出来そう。

宮島ブルワリー 3階レストラン店内の様子

2階と同じく、光がたくさん差し込み景色が見渡せるレストランとなっています。

宮島ブルワリー 3階レストラン画像2

宮島ブルワリー 3階レストラン店内の様子3

世界遺産の地・宮島では建物の外観や高さ制限などが設けられていますが「この景色を楽しめる店舗を作りたかったため、制限ギリギリまで頑張った」と宮島ビール有本社長は力を込める。

このほか、店内キッチン横には「五重塔」が見られるテラスもあり。

宮島ブルワリー 3階レストランテラス席

営業は23時までと、島内で遅い時間まで食事が楽しめるのも魅力。宮島の風景を堪能しながら宮島産まれのビールを楽しんでみては。

宮島ブルワリー
住所 広島県廿日市市宮島町459-2
営業時間 11時~23時(オープン日は10時~)
定休日 木曜日(祝日は営業)
備考 1・2Fのテナントにはスターバックスコーヒー厳島表参道店
周辺 廿日市市のおでかけマップ宮島グルメ宮島スポット

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧