カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/04/29 伊藤 みさ │更新:2020/04/29

おうちに水族館・動物園がやってきた!広島の園たちが写真や動画配信中

新型コロナの影響から臨時休館中の水族館・動物園。休館中の園内の様子がそれぞれ公式SNSで積極的に公開されています。癒しを与えてくれる、動物たちの動画や画像で気分転換!

臨時休業中の動物園・水族館のいきものたちの様子が、各施設の公式SNSで紹介されています。

おうちに水族館・動物園がやってきた!広島の園たちが写真や動画配信中

新型コロナウイルスの影響で国が緊急事態宣言を発出。これは人の移動が多くなるGW(ゴールデンウィーク)期間も含まれており

本来ならば各施設は多くの人出で賑わうはずでしたが、現在はどの施設も臨時休館中。

とはいえ、いきものたちはその間ももちろん生きていて、そのお世話に赴くヒトも居る。

見に行きたくてもいけないお客さんもいる。そんな状況から、動物たちの様子を写真や動画で撮影しSNSで公開する動きが各施設で活発化しています。

今回は広島県内の水族館・動物園のアカウントをまとめてご紹介。

マリホ水族館

広島市にある都市型水族館「マリホ水族館」は “水塊” が大人を癒す水族館。(もちろん子供も楽しめる)

臨時休館中、館内の水槽を固定カメラで撮影した映像が次々とアップされています。以下は第一弾の「チンアナゴ」


このほか、キラキラと光を発しながら水中を漂う「カブトクラゲ」や、ほとんど動かない「カスミサンショウウオ」など。ぼーっと眺めていたい水槽の様子がアップされています。

宮島水族館(みやじマリン)

世界遺産・宮島にある水族館「みやじマリン」。瀬戸内海のお魚の展示ほか、ペンギン・アシカショーなどもある王道の水族館。

臨時休館中の様子では、以下の「アシカライブ練習中の様子」ほか、えさやりタイム、あられもない姿で寝るカワウソの様子などが紹介されています。

広島市安佐動物公園

広島市安佐北区にある広島市安佐動物公園「30年90憶」の再整備大プロジェクト進行中の園ですが、どうぶつたちはそれぞれマイペースに過ごしているようです。

安佐動物公園はツイッターで写真や動画を投稿中。


この時期ならでは「タケノコ食べるツキノワグマ」の姿や、人気の「ライオンの壁ドン」も。

福山市立動物園

巨大遊具が隣にあり、家族連れらでにぎわう福山市立動物園

臨時休園中の様子はツイッターで紹介中。動画などは一つが短いものの投稿数が多いので次々楽しめる。


動物たちの写真や動画は「癒し」になると言われているため、外を出歩けないフラストレーションや、学校やお仕事の不安など様々な思いが募る期間を彼らがそっと癒してくれるかもしれません。

出歩けるようになったらこちらも!

広島で動物と触れ合いたいっ!広島の癒しスポットまとめ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ