公開:2024/06/23 Mika Itoh │更新:2024/06/25

広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島コネタ

交差点を斜めなど自由に渡れる「スクランブル交差点」。都会にあるイメージが強いですが、探してみると広島県内にも幾つもありました!広島にあるスクランブル交差点の風景をご紹介します

スクランブル交差点といえば渋谷が有名ですが、実は広島県内にもあちこちスクランブル交差点があるって知っていますか?

広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?

よく通っている道ですが、信号待ちでふと「そういえば、ここってスクランブル交差点なんだなぁ…」と目に付きました。

広島で他にもスクランブル交差点ってあったかな?と気になって調べてみると、意外とあるもので。

その一部をご紹介します!

スクランブル交差点とは

一般的な十字交差点の場合、同方向の歩行者と自動車の信号が切り替わるタイミングはほぼ同じ。そのため、歩行者が交差点の斜め反対側(対角線)へ渡るためには、道路を2回横断する必要がありますが、

スクランブル交差点と普通の交差点の違い
一般的な交差点(一例)

スクランブル交差点の場合、歩行者信号が青に変わる時はすべての車の流れを止めるため、歩行者が交差点の全方向に自由に横断することができます。

スクランブル交差点とは
スクランブル交差点

スクランブル交差点は、人通り(歩行者)の多い繁華街の交差点などに主に採用されいます。

広島の繁華街といえば「流川」や「紙屋町」「八丁堀」などを思い浮かべますが、それらの大きな交差点はスクランブル交差点にはなっていません。

広島のスクランブル交差点は、結構意外なところにありました。

広島のスクランブル交差点 その1、平和公園そば「元安橋東」

広島のスクランブル交差点といえば、一番知られているのがここではないでしょうか。

広島のスクランブル交差点 その1、平和公園そば「元安橋東」

このスクランブル交差点は、平和公園のすぐそば、元安橋(広島市中区大手町)の東詰にあります。

通り自体は小さいものの、観光客の多い「平和公園」と中四国最大の商店街「広島本通商店街」とを結ぶ道沿いにあるため、歩行者の往来が多い交差点です。

広島のスクランブル交差点 その2、平和公園そば「本川橋西詰」

こちらも平和公園のそばにあるスクランブル交差点。

広島のスクランブル交差点 その2、平和公園そば「本川橋西詰」

平和公園の西側に架かる本川橋(広島市中区中島町)を渡ったところにあります。

観光客は元安橋側を行き来する人が多いですが、本川橋西詰はマンションなど住宅ビルが多いエリア。地元利用者が多く利用している交差点となっています。

広島のスクランブル交差点 その3「袋町小学校(南)」

袋町小学校(広島市中区袋町)グラウンドの南側にある交差点が、スクランブル交差点となっています。

広島のスクランブル交差点 その3「袋町小学校 南」

ここは繁華街からも近く、オフィスビルも多い。さらには「ホテル法華クラブ広島」や「ANAクラウンプラザホテル広島」など、ホテルが建ち並ぶ平和大通りにも近い場所。

広島のスクランブル交差点 その3「袋町小学校 南」

割と小さめな交差点ですが、人通り・車通りは多い。

広島のスクランブル交差点 その4、フジグラン広島前「富士見町1番」

袋町小学校南のスクランブル交差点から約1kmと近い、フジグラン広島前のスクランブル交差点(広島市中区富士見町)。

広島のスクランブル交差点 その4、フジグラン広島前「富士見町1番」

ここは「駅前通り」にあたり、近くには100m道路やヒルトン広島などがあります。

フジグラン広島前のスクランブル交差点

広島市内のスクランブル交差点の中では、ここが一番大きいかもしれません。

広島のスクランブル交差点、その5「江波南3丁目」

広島市中区江波の「気象館通り」沿い。江波山公園にも近い「江波南3丁目」の交差点が、スクランブル交差点になっています。

広島のスクランブル交差点、その5「江波南3丁目」

個人的には、このエリアは “とても静かで車や人通りも多くない” というイメージを持っていた為、ここにスクランブル交差点があるのはちょっと意外でした。

広島・江波にスクランブル交差点のある風景

もしかして、昔は人通りの多い場所だったのでしょうか。気になります。

広島のスクランブル交差点、その6「広島大学病院附属病院前」

広島市南区霞の「広島大学病院附属病院前」の交差点が、スクランブル交差点になっています。

※読者の方より情報提供頂きました。有難うございます!

広島のスクランブル交差点、その7「高陽交番前」

広島市安佐北区亀崎、住宅街の一角にスクランブル交差点があります。

近くには亀崎小学校やフジグラン高陽などがあり。

広島のスクランブル交差点 その8、福山市「三之丸町(西)」

こちらは広島県福山市の商業施設「iti SETOUCHI(エフピコRiM跡)」の前にある、スクランブル交差点。

JR福山駅が徒歩圏内にあります。

広島のスクランブル交差点 その9、三次市「上新町東」

広島県三次市にも、小さなスクランブル交差点。

横断歩道のスタイルは異なるものの、信号機を見ると「スクランブル式」の表示あり。

※情報提供を頂きました。有難うございます!

区切り

これらは筆者が知る限りの、広島県内のスクランブル交差点ですが、きっとまだまだありそうですね。ご存じの方は是非教えてください!

日本初のスクランブル交差点は、熊本県熊本市

広島にも結構スクランブル交差点があるもんだなぁ…としみじみしていたのですが、日本で最も多いのは長野県だそう。その数なんと160以上!とても意外でした。

長野県のテレビ局によると、長野県にスクランブル交差点が導入されたのは1971年で、国内では2ヵ所目。日本で一番最初にスクランブル交差点を導入したのは、1969年の熊本市だったとのこと。

ちなみに…渋谷のスクランブル交差点は、1回の青信号で交差点を渡る人の数がなんと1000人以上だそうで!スケールが違いますね(笑)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧