公開:2015/12/21 伊藤 みさ │更新:2015/12/23

尾道 まるみデパート、明治レトロな医院をリノベーションしたカフェ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 尾道市 グルメ

明治時代に建てられた医院をリノベーションし、懐かしいレトロな雰囲気を生かして営業する「まるみデパート」。カフェなど数店が入っています。

尾道市御調町に 元個人医院だった建物をリノベーションして営業している、まるみデパートがあります。

尾道 まるみデパート、明治レトロな医院をリノベーションしたカフェ

まるみデパートの中は、カフェや雑貨店などが入っていますが、一見お店だとは分からない独特な雰囲気があります。

尾道 まるみデパート

和の趣や洋館のような雰囲気もある、レトロでいい感じの建物。ドアをあけると、医院の時に使われていたような受付らしき小窓や、下駄箱があります。

人の家に上がる時のようなちょっとした緊張感がありますが、中に入るとのんびりとくつろげる雰囲気がありました。

部屋ごとに異なるお店が入る、お食事&お買いもの処 まるみデパート

「まるみ」とは、御調町の旧町章の呼び名。コースターやメニュー表にはお店のマークが忍ばせてあります。地元愛を感じるネーミングです。

まるみデパート 店のロゴ

「まるみデパート」という名前と外観から受ける印象にはギャップがありますが、この建物の中にはいくつかのお店が入っているため、“デパート” のような使い方になっています。

玄関から入ってすぐ右手の部屋にあるのは、 Cafe FLORA(フローラ)。ここでは飲食が可能です。

尾道 御調 まるみデパート カフェのフロア

席は3つと少ないため対応できる客数も限られていますが、落ち着いた雰囲気があるため一人でもゆっくりできそう。

冬場には牧ストーブに火がつけられ、燃え尽きる頃になるとご主人がやってきて牧をくべていく。その様子がまたどこか懐かしい。

尾道 御調 まるみデパート カフェにはまきストーブ

尾道 御調 まるみデパート まきストーブの材料

ランチは週替わりのメニューで2種類。この時は手作りパンとサラダ・スープ・ドリンクがセットになったもの(980円)をいただきました。

尾道 御調 まるみデパート ランチセット

食後に提供されるコーヒーカップも可愛く、お店の方によると柄は全て異なるのだそう。どんなカップが出てくるかは、ここにきてからのお楽しみ。

尾道 御調 まるみデパート 珈琲

このほか、スイーツには特製スコーンセット/まるみどら焼きセット/アイスどら焼き/季節のアイス などがあり、飲み物はコーヒーやミルクティ、ハーブティーなど。

隣の部屋では、備後地方の作家さんの雑貨を中心に販売。コラボしたオリジナルの商品もあるという。

尾道 御調 まるみデパート 雑貨販売フロア

廊下の奥には、ちゃぶ台のある和室があったり(イベントで使われる事もあるよう)、

尾道 御調 まるみデパート レトロな廊下

尾道 御調 まるみデパート 和室

ギャラリーのような部屋があったり、古いレントゲン機器が置いてあったり。

尾道 御調 まるみデパート 古いレントゲン機器

お会計の部屋では、オーナーの奥様が調合したというアロマのルームスプレーや自然派コスメが置いてあります。

尾道 御調 まるみデパート 自然派コスメもある

一つひとつ自分たちで手を加えてリノベーションしたこの建物は、時代とオーナーさんのこだわりを感じるお店でした。

まるみデパート
住所 広島県尾道市御調町市1200(地図
営業日・時間 金・土・日10時~17時
駐車場 無料の専用駐車場あり。(お店から少し離れたところにあります。)
問合せ 0848-36-5866

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧