カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/02/11 伊藤 みさ │更新:2021/02/11

瀬戸田ちどり、たこ料理・レモン鍋食べられる 耕三寺正面の店

瀬戸田の観光名所「耕三寺」の目の前にある、外観インパクトが強い「お食事処 ちどり」。瀬戸田の名物・レモンを使用した鍋や地元産のタコを使用した料理がいただける

たこの足をモチーフにした「ち」のマークの看板と、店の前の水車が印象的な
お食事処 ちどり。

瀬戸田ちどり、たこ料理・レモン鍋食べられる 耕三寺正面の店

広島県尾道市の沖に浮かぶ生口島(瀬戸田)の観光名所・耕三寺の門の目の前にあるお店なので、観光時の昼食・休憩などに特にぴったりの立地。

ここでは、“レモンの島” “柑橘の島” と呼ばれる瀬戸田ならではの「レモン鍋」や地元の新鮮な蛸を使用した料理が食べられます!

素材を贅沢に使用したメニューがうれしい「ちどり」の定食

瀬戸田 お食事処ちどり 外観

「ちどり」の店内は小料理屋・居酒屋という感じの雰囲気で、イス席と小上がりの座敷席がある。

瀬戸田 お食事処ちどり 店内の様子1

瀬戸田 お食事処ちどり 店内の様子2

瀬戸田 お食事処ちどり 店内の様子3

蛸をメインとしたメニューがたくさんあり、「たこめし」「たこ刺し」「蛸天丼卵とじ」「たこ唐揚げ」ほかセットもの各種が用意されている。

悩む筆者はお店の方に聞いたところ、おすすめは「レモン鍋セット(1500円+税)」とのことで、こちらをいただきました。

瀬戸田 お食事処ちどり レモン鍋セット

きのこ等の野菜ほか、ぶつ切りのタコや鯛にレモンがのった一人用鍋とたこめし、小鉢、お漬物。

たこめしは、錦糸卵の下にタコがたくさん入った炊き込みごはん。箸ですくう度にタコにあたる贅沢づかいです。添えられた小鉢の「たこの塩辛」がごはんにもお酒にも合いそうな美味しい一品。

瀬戸田 お食事処ちどり レモン鍋セットについているたこめし

瀬戸田 お食事処ちどり レモン鍋セットについている小鉢の塩辛

塩辛とたこめしをゆっくり頂いているうちに鍋が出来上がります。

瀬戸田 お食事処ちどり レモン鍋

お店の方のレクチャー通り、レモンを1枚取り皿に入れ、お出汁や具材と一緒に楽しみます。出汁にレモンの香りと酸味がきいて、美味しい!

瀬戸田 お食事処ちどり レモン鍋2

お店の一番人気は「蛸天丼卵とじ」。腹ペコたちがチャレンジしたくなりそうな「特盛」は写真で見るからにスゴイ量でした。

瀬戸田 お食事処ちどり たこ天丼卵とじ

このほか、瀬戸田産レモンを丸ごと1個使用した「レモンチューハイ」「レモンスカッシュ(テイクアウト可能)」もこの地ならではの素材贅沢使いメニューでした。

瀬戸田 お食事処ちどり レモンスカッシュ看板

レモンの島・生口島(瀬戸田町)の名物、レモンケーキにも注目!

お食事処 ちどり
住所 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
営業時間 11時~16時/18時~22時
定休日 火曜日
問合せ 0845-27-0231
周辺 尾道市グルメ / 尾道市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

ads