公開:2017/06/02 伊藤 みさ │更新:2017/12/16

天狗シデは世界でここだけ!テングシデ群落、北広島町大朝に

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 山県郡 スポット 観光

広島県山県郡北広島町にある、クネクネと曲がりながら伸びる枝が世界的にも珍しい、テングシデ。5月の新緑の頃が美しく、森林浴にぴったりです!

テングシデ(天狗シデ)という木が広島県山県郡北広島町におよそ100本自生しています。世界中でこの地にだけ自生するという珍しい「テングシデ」はイヌシデ(カバノキ科)という木の変種。

突然変異で枝がクネクネと曲がりくねった個性的な生え方をしています。

天狗シデは世界でここだけ!テングシデ群落、北広島町大朝に

地元の方によると「あの木の枝に、天狗が乗ってたらしいですよ」とのことで、現地の案内板にも「この木に登れば天狗に投げられる」「木にキズをつけると天狗のたたりをうける」といった言い伝えも。そんな伝説から「テングシデ」と名付けられています。

北広島町 テングシデの写真5

突然変異によって生まれた生物は一代限りで終わる事がほとんどだそうですが、テングシデは代々受け継がれて群落を形成しており、世界的にも珍しく貴重な群落なのだそう。2000年には国の天然記念物にも指定されています。

テングシデは1年を通じて楽しむことができますが、光るような美しい新緑の季節(5月頃)が一番の見ごろ!

森林浴ができる静かな場所にテングシデ

以下の動画は、テングシデ群落地の様子。

Youtubeチャンネル


テングシデは、冬はたくさん雪が降りスキー場もあるような広島県北部の谷間に群生する木。

浜田自動車道・大朝ICからは車で30分ほどの場所にあり、ここまでの道はちゃんと整備されていて、標識もしっかりあるので行きやすい。

北広島町 テングシデの看板

山道を車で上がっていくと、トイレも設置されたロータリーが突然出現。ここが駐車場のようです。

北広島町 テングシデ駐車場

ここからのぼっていくと、テングシデ群落地に到着。

北広島町 テングシデ群落 写真

サワサワと風に揺れる葉の音が気持ちよく、キラキラとした木漏れ日でとっても癒されるスポット。

北広島町 テングシデ木漏れ日が美しい

周りはとても静かで、空に向かって階段のようにクネクネっと曲がりながら伸びる枝のシルエットはどこか神聖な雰囲気。天狗が居てもおかしくないかも!?

北広島町 テングシデの写真2

北広島町 テングシデの写真3

国の天然記念物に指定されているということもあり柵がつくられているので、テングシデの枝に触れたりできるところまでは近寄れませんが

北広島町 テングシデ 国の天然記念物

北広島町 テングシデの写真4

周りを歩いていくと群生地の中に入っていける道がひとつ。

北広島町 テングシデ群落地の様子

この道の先はテングシデに囲まれる空間となっています。

北広島町 テングシデ群落地の様子2

北広島観光協会によると、この独特の枝が作り出す輪郭をよく観察すると、ハートの形に見える箇所が8つあるそう。

北広島町 テングシデ ハート型
こんな感じ・・・?

森林浴のお供に、ハート形探しもいいかもしれません。

テングシデはいつでも見に来ることができますが、冬季は林道の除雪が行われないため、積雪時はスノーシューなどの装備がないとたどり着けないエリア。葉が落ちた枝に雪が降り積もる様子も雰囲気がありそうですが、訪れる際はお気を付けを。

テングシデ群落
住所 北広島町田原灰谷(地図
時間 自由に訪れることができる
駐車場 あり(無料)
問合せ 050-5812-6908 (北広島町観光協会)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧