カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2018.11.04 Mika Itoh /最終更新日:2018.11.04

温井ダム(龍姫湖)の紅葉、猪山展望台からの眺め

猪山展望台(広島県・安芸太田町)からは、温井ダム周辺の紅葉が見渡せます。ドライブしながら温井ダムや展望台に向かう道中の紅葉も楽しんでみては。

11月に入り、広島県内でもあちこちで紅葉が見頃となっています。2018年11月2日の時点では、尾関山公園帝釈峡など備北エリアは全域で紅葉ピークを迎えており、

三段峡や八幡高原などの芸北エリアも一部で見頃となっています。そんな芸北エリアの中で、やっと色付いてきたのが温井ダム周辺。

温井ダム(龍姫湖)の紅葉、猪山展望台からの眺め

猪山展望台(いのしやまてんぼうだい)からは、温井ダム周辺のこんな気持ちのいい紅葉の風景が広がっていましたよ。

動画でみる、温井ダム周辺の紅葉

以下は、2018年11月2日現在の紅葉の様子。


黄色やオレンジ色・赤など、様々な色に紅葉が始まっていました。

猪山展望台(いのしやまてんぼうだい)への行き方

猪山展望台は、温井ダム(龍姫湖)を広範囲で見渡すことの出来るスポット。

展望台と名がついていますが、展望塔などがあるわけではなく、景色を見渡すことができる小高い場所に上がれるように、階段が整備された場所といった感じ。

広島市から安芸太田町に向けて国道186号線を車を走らせ、温井ダムを越えると以下のような看板が出てくるので、ここで右折します。

猪山展望台(いのしやまてんぼうだい)への行き方

トンネルを抜けた後に出てくる小さな看板ですので、見落とさないようご注意を。

この看板を見つけたら、ここからは離合が厳しい細い道を上がっていきます。案内通りに上っていけば、猪山展望台の入口に到着します。

猪山展望台の入口

ちなみに、きちんと整備された駐車場はありませんが、猪山展望台の入口付近は車道が広くなっているため駐車可能。4~5台くらいは駐車できそうです。

ここからは階段のため歩いてのぼりますが、

猪山展望台の駐車場(駐車スペース)は入口に

展望台はすぐそこなので、3~4分ほどで到着します。

猪山展望台の様子

階段を上まで上がると、四方を柵で囲われたスペースに、1つだけベンチが置いてあります。

猪山展望台から見た、温井ダム周辺の紅葉の様子

ベンチが置いてあるあたりから、ちょうど温井ダムの湖を見渡すことができます。

猪山展望台からみた温井ダム

絵になる赤い橋は、瀧山峡大橋。

安芸太田町 温井ダムの紅葉

正面の山も、いい感じに紅葉が始まっていました。

猪山展望台からみる紅葉

猪山展望台からは、ぐるりと南から北側(北東あたり)まで見渡すことが可能なため、南側にある温井ダムや、反対側のレークサイド雉野原キャンプ場方面の景色も眺めることが出来ます。

猪山展望台から安芸太田町・北側の眺め

天候にもよると思いますが、まだもうしばらくは紅葉を楽しめそう。

筒賀の大銀杏
筒賀の大銀杏

近くには、県内屈指の巨木で樹齢1000年以上の筒賀の大銀杏がありますので、ドライブがらてあわせて立ち寄ってみては。

猪山展望台(いのしやまてんぼうだい)
住所 広島県山県郡安芸太田町猪山 (地図
問合せ 安芸太田町商工観光課 0826-28-1961
紅葉 広島県の紅葉スポット 一覧
関連 安芸太田町に関する記事
備考 周辺グルメ / 周辺スポット /おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。紅葉状況は確認してお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る
 

忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ