公開:2010/04/26 Mika Itoh │更新:2016/07/21
虹が2本!二重になるダブルレインボーは幸せのサイン
- タイトルとURLをコピー
- 雑記
ダブルレインボーという現象をご存じですか?虹が内側と外側に2本ならんで出現すること。非常に珍しく、見られたらとてもラッキーでハワイでは幸せのサインとも言われています。
先日、久々に虹を見たのですが、その虹がちょっと変わっていたんです。なんと、虹が2本 並んで出現しているじゃないですか!
虹が内側と外側にならんで出てくる現象を「ダブルレインボー」と呼ぶそうで、これはとっても珍しい現象なんだそうです。ハッキリ見えている虹の外側に、うっすらともう1つの虹がかかっているのが分かるでしょうか。
頻繁に虹が出るといわれるハワイでさえ、ダブルレインボーはとても珍しく、頻繁に見ることはないのだとか。そのため、ダブルレインボーが見られたら「幸運なこと」「幸せのサイン」と言われているんだそうですよ。
ちなみに、ダブルレインボーの2つの虹は、配色(並び)が逆になっているのも特徴の1つ。くっきり見えているほうの虹は、外側から「赤」→「橙」→「黄」 と続いているのに対して
うっすら淡く掛かっている 虹のほうは、内側から 「赤」→「橙」→「黄」 と続いています。同じようにアーチを描く2本の虹なのに、配色は真逆なんですね。
ちなみに、専門的には下に出る濃くハッキリ見える虹のことを 「主虹」 、上にかかる淡く薄い虹のことを 「副虹」 といい、2本の虹に明るさの違いが出るのは、光の入射角が違うために、こんな風に配色が反対になって見えるのだそうです。不思議ですね!
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- ショウブ(菖蒲)とアヤメ(菖蒲)カキツバタ(杜若)違いをどう見分ける?
- 初詣のお賽銭は幾らがいい?縁起のいい金額と悪い組み合わせ・お参りの仕方
- 春も「うろこ雲」雨が近づくサイン
- 年賀状 いつまで出せる?喪中や遅くなった年賀状の返事は「寒中見舞い」で
- 鏡開きいつ、どうやって食べる?鏡餅のおいしい食べ方はやはりアレ
- 七草がゆは1月7日に、春の七草・日本のハーブでおなかいたわり