ドライブイン飛脚、安芸高田に茅葺き屋根で山賊風の店

茅葺き屋根で雰囲気あるお店・ドライブイン飛脚(ひきゃく)。国道54号線沿いに特徴のある建物で目を引きます。 ※追記:このお店は閉店されました

ドライブイン飛脚 閉店画像

広島県広島市から三次を通り松江までを結ぶ、国道54号線。この道沿い、安芸高田市甲田町に 茅葺き屋根で 山賊(山口県)を思わせる出で立ちの ドライブイン飛脚(ひきゃく)があります。

ドライブイン飛脚、安芸高田に茅葺き屋根で山賊風

ドライブイン飛脚(飛脚 甲立本店)の店構えはかなり大きく、2階建てなのでは…?と思えるくらい。入り口には 何故か巨大かまどのオブジェが。全てがワイルド。

安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像7

のれんをくぐり店内に入るとお座敷の席が沢山容易されていて、ちょうちんタワーのようなものが店内に飾られているほど、天井が高い。

広い店内、「お好きな席へどうぞー」とおおらかな対応です。

ads

狩場焼き、うどん…メニューも山賊風

安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像

安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像9

ドライブイン飛脚 のメニューは、うどん/丼もの/田舎寿司/飛脚むすび/狩場焼 など。今回頂いたのは 入り口にも幟を立てていた「看板メニュー」であろう商品をチョイス。

飛脚むすび(480円)
メニューには中身が何なのか書かれていないので馴染みのない方には不安だと思われますが、鮭・昆布・梅がはいったおむすび。(ふわっとにぎった山賊むすび という感じ。醤油多め)
安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像3

安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像15

狩場焼(600円)
鶏肉の脚に竹串を刺して焼いたワイルドな料理。(ちょっと甘め、てりやき味の 山賊焼き という感じ。)
山賊焼き のような狩場焼き

そして、他にはなさそうな よもぎ入りざるうどん(660円)
柔らかい(ちょっとのびてる?)よもぎが練り込まれたうどん。食べると噛む度によもぎの香りが口に広がり、出汁つゆと よもぎが主張し合ってくる。
よもぎ入り ざるうどん

お座敷周辺に 鯉が泳ぐ池がつくってあったり、昔懐かしい感じのお土産コーナーがあったり、お手洗い(店の外)にいく途中には縁側があったり……。
飛脚 店内の池

安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像14

安芸高田市 ドライブイン飛脚 の画像11

人によっては接客にムラがあるのが個人的には残念でしたが、田舎ならではのスケールと雰囲気が味わえるお店です。

▼ドライブイン飛脚(飛脚 甲立本店)
住所:広島県安芸高田市甲田町下甲立468
【追記:このお店は閉店しました。】

ads


あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP