浅野味噌入りの ご当地ソフトクリーム!? 府中市の名物がスイーツに

広島県府中市の特産品である、府中味噌。創業100年以上の老舗のお味噌屋さんから「ゆずみそーすソフトクリーム」という味噌ソフトクリームが登場しています

府中の特産品であるお味噌、府中味噌。そんな府中市でちょっと珍しいご当地ソフトクリームが発売されています。

ゆずみそーすソフトクリームだ!
浅野味噌入りの ご当地ソフトクリーム!? 府中市の名物がスイーツに

浅野味噌の直営店 鷹屋さん(広島県府中市中須町1119-3)で販売されている味噌入りのソフトクリーム。一体どんな味がするんでしょうか…。

ads

柚子ソースの中に隠し味噌!塩スイーツっぽい ゆずみそーすソフト

府中市内を走る、国道486号線沿いにある 浅野味噌の直営店 鷹屋。店舗の外に「懐かしいのに新しい味!府中の新名物!」と 味噌ソフトが大きくアピールされています。
浅野味噌入りの ご当地ソフトクリーム 画像3

店舗は近年リニューアルオープンした!ということで 外観もきれいで清潔感があります!そして、味噌のお店に ミスマッチなソフトクリーム型の看板が。
浅野味噌入りの ご当地ソフトクリーム 画像6

鷹屋の店内では 電球の傘が樽だったり
浅野味噌 鷹屋 店舗の画像8

種類豊富な浅野味噌看板商品だけでなく
浅野味噌 鷹屋 店舗の画像7

かりんとう や、パスタソース などの商品も。これらにも隠し味として味噌が使われているのだそうです。
浅野味噌 鷹屋 店舗の画像2

浅野味噌 鷹屋 店舗の画像1

そしてレジ横には ゆずみそーすソフトクリーム(300円)が…!

浅野味噌 鷹屋 店舗の画像5

レジで注文すると、お店の奥で作って来てくれるスタイルです。ネーミングからしてお気づきの方も多いと思いますが、ここのソフトクリームには ゆずのソースがかかっていて その中に白味噌が隠し味として入っている。

「味噌入り」と聞いて、さぞかし茶色いソフトクリームなのだろうと構えていただけに 爽やかな色をしたソフトクリームにちょと拍子抜け。

実際に食べてみると、味噌はほんのり 分かるか分からないか 程度。ゆずソースのかかったソフトクリームは若干溶けやすいので 急いで食べるべし。

味噌の塩分が感じられるからか、すこし甘め・濃厚 っぽく感じられる ゆずみそーすソフトクリーム。ご当地ソフトクリームをコンプリートしたい方、塩スイーツが好きな方にはいいかもしれません。

ads


あわせて読みたい

edit 『 府中市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP