宮島コーラ、外国の方が思わず手に取りそうな お土産飲んでみた

宮島の表参道商店街や宮島SAなどで販売しているという 宮島コーラ(宮島COLA)。旭日旗のイメージを背景に、真ん中には宮島を象徴とする 大鳥居が!ご当地ブームに乗っかってきた ピンク色の 宮島コーラ を試飲してみました。

宮島の表参道商店街や宮島SAなどで販売しているという 宮島コーラ(宮島COLA)。旭日旗のイメージを背景に、真ん中には宮島を象徴とする 大鳥居が!

宮島コーラ は普通のコーラと違って、何故か薄いピンク色なのですが…。「もみじ色」と言わせたかったのでしょうか…?コーラと言われても、コーラの味がしそうな雰囲気ではありません。

宮島コーラ、外国の方が思わず手に取りそうな お土産

もっと、広島のご当地商品知りたい?

コーラ=コカコーラの色 というイメージがあるため、

「イチゴシロップのような味がするのか…?」などいろいろ妄想はふくらみますが、何はともあれ試飲してみました。

ads

宮島コーラを飲んでみた。果たしてそのお味は?

宮島コーラの原材料には、赤キャベツ色素・ベニバナ黄色素・カフェイン・果糖ぶどう糖液 …と書いてあり「あるもの」を使ったからこの色になった というよりは、「この色にしたくて、この色素を使った」という感じ。

宮島コーラ 原材料の表示

宮島コーラの蓋を開けると しゅわわわわーーっと炭酸が。けっこう勢いがいい。実際に飲んでみると確かにコーラのような味。そしてけっこう甘め。全部飲んだ後にはちょっと水でも口に含みたい感じです。

宮島コーラ グラスに注いだ

広島には 広島コーラ[はっさく果汁] もみじまんじゅうラムネ[もみじ饅頭]瀬戸内みかんの みかん水[瀬戸内みかん]など その地の名産を使った(イメージした)ものが多い中、宮島コーラはそういうのではないよう。

ただ、ピンクの目を引くビジュアルなのに 味はコーラの感じがする不思議な飲みもの。外国の方が興味を持ちそうなパッケージ!話しの種にもいいかも。

▼宮島コーラ
販売元:みやじま華屋敷(旧・坂井観光物産)
住所:広島県廿日市市宮島町531-2(宮島表参道商店街)
販売店:みやじま華屋敷宮島SA(下り線)オンラインショップ

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP