竹から生まれた かぐやパンダ、竹原市の心やさしいマスコットキャラクター

広島県内にも様々なキャラクター(ゆるキャラ)がいますが、中でも人気なのが かぐやパンダ!かぐやパンダは竹原市で誕生したキャラクターで「竹」「パンダ」「かぐや姫」を組み合わせてデザインされたもの。

広島県内にも様々なキャラクター(ゆるキャラ)がいますが、中でも若い女の子などに人気なのが かぐやパンダ!

かぐやパンダは竹原市で誕生したキャラクターで、竹原市の木である竹とこれに関連の深い「パンダ」「かぐや姫」を組み合わせてデザインされたもの。

竹から生まれた かぐやパンダ

ピンクのほっぺたが可愛らしく、笹と扇子をもってニッコリ。最近では着ぐるみもつくられて 各地で行われる様々なイベントに登場している為 ご存知の人も多いのでは。

そんな かぐやパンダには、どんな想いが込められ どんな特徴を持っているのでしょうか。

ads

かぐやパンダにまつわる歴史とプロフィール

かぐやパンダ プロフィール

竹原では、憧憬の路(竹灯り)竹の香水(資生堂とのコラボ商品)竹の駅…など 竹に関する様々なイベントや商品を発売しています。

かぐやパンダはその中でも最近登場したルーキーで、2008年に「障害者自立支援法」が制定された事をきっかけにつくられたそうです。

▼かぐやパンダの誕生ヒストリーとプロフィール

ある日、小吹地区の竹林でおじいさんパンダが根本の光る竹を見つけました。
その中にいたのが「かぐやパンダ」です。右手には商売繁盛の縁起物である笹、左手には人々を応援する為の扇子。まわりの人を幸せにする力をもった元気なマスコットキャラクターです。

身長:130cm
体重:ひみつ
誕生日:1月29日(誕生花は竹)
趣味:町並みを散歩すること。お菓子作り
好きな食べもの:たけのこコロッケ、じゃがいもクッキー
特技:左手の扇子で人々を応援し、勇気づける。
口癖:のほほん、のほほん
性格:元気で好奇心旺盛、人の手助けをすることが好き

この為、かぐやパンダは「竹原市の事を広くPRする」という事よりも 「竹原市で暮らす障害のあるみなさんを応援する」「竹原のこどもたちにも障害を理解してもらおう」という使命を持っているそう。

かぐやパンダ キーホルダー
竹に入ったバージョンもある

最初はイラストだけの予定だったそうですが、このイラストを見た、市内在住の障害を持つ女性(19歳)が小さなストラップやぬいぐるみをつくった事から かぐやパンダにまつわる事業がひろがっていったようです。

道の駅たけはら の2階ではかぐやパンダ特集コーナーも設置され、グッズも買えるので気になる方は要チェック!

かぐやパンダメニュー/竹原市

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP