広島県の風景印、思わず保存したくなるご当地スタンプ

広島県の風景印コレクション。風景印は、その土地にちなむ絵柄が描かれているスタンプ(記念印・消印)のこと。広島県で押印してもらえる風景印をご紹介します

風景印とは、名所や風景など、その土地にちなむ絵柄が描かれているスタンプ(記念印・消印)のこと。各地域によって様々特徴のある風景印がありますが、意外とあまり目にしないもの。

広島県の風景印 一覧、思わず保存したくなるご当地スタンプ

郵便局のホームページでは現在、広島県で風景印を扱う郵便局が8カ所紹介されていました。広島県にはどんなデザインの風景印があるのか?その一部をご紹介します。

ちなみに、風景印は一般的な消印よりも大きく、大きさは直径36mm以内と定められています。消印として押印されるときは、鳶色(とびいろ)という独特な赤茶色のインクが使用されています。

ads

広島県の風景印 8種

2014年12月25日現在、広島県内で風景印の取扱されているものの一部には以下のようなものがあります。

広島県庁内郵便局
広島県庁内郵便局 風景印

音戸郵便局
音戸郵便局 風景印

玖島郵便局
玖島郵便局 風景印

広島中央郵便局(旧広島支店)
広島中央郵便局(旧広島支店) 風景印

大野郵便局(旧廿日市大野支店)
広島県 大野郵便局(旧廿日市大野支店)の風景印

広島元宇品郵便局
広島元宇品郵便局の風景印

広島阿戸郵便局
広島阿戸郵便局の風景印

広島基町郵便局
広島基町郵便局の風景印

廃止された、広島県の風景印

以下は、最近まで使用されていた風景印ですが、局の廃止に伴い風景印も廃止となったもの。

広島空港郵便局
広島空港郵便局の風景印

広島NTT基町ビル内郵便局
広島NTT基町ビル内郵便局の風景印
廃止の風景印:提供 bungoさん

イベント開催時の期間限定 風景印も

また、郵便局の公式サイトには記載がありませんでしたが、以下の様にイベント開催時に作られる風景印なども。

2013年のひろしま菓子博の開催を記念して作られた風景印
2013年のひろしま菓子博の開催を記念して作られた風景印

フラワーフェスティバルの風景印
広島フラワーフェスティバルの風景印

などなど。

また、風景印とは違いますが、切手の代わりに以下のような白いシールを貼られることがあると思います。

郵便の証紙

これは、切手のように事前に購入することは出来ない「証紙」と呼ばれるもの。郵便局に切手を貼らずに郵便物を出した時などに、郵便局の方が貼ってくれるものです。これについては、デザインはどこも同じ(過去を見てみると、数年ごとにデザインは変わっているようです)。

公式サイトには掲載されていませんが、この他にも風景印の取扱をしている郵便局が沢山ありそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP