ライトアップされた太田川大橋、歩きたくなる橋をぶらり散歩

広島南道路の開通で走行可能になった、太田川大橋(広島市西区)。この橋には車道とは別に歩道がかけられており、夜にはライトアップした美しい橋をお散歩すると気持ちのいい眺めが。

広島南道路の開通で走行可能になった、太田川大橋。広島市西区商工センターと、広島南道路を繋ぐこの橋は無料で走行することができます。

夜になるとライトアップされるのですが、周辺の橋と比べても一際明るい。アーチが美しく浮かび上がります。

ライトアップされた太田川大橋、歩きたくなる橋をぶらり散歩

近づいて見てみると、車道とは別に歩行者用の細い橋が太田川大橋にそって架かっています。

太田川大橋の歩道

上が車道で、下が歩道。歩行者と自転車までは利用できますが、自動二輪以上は通行禁止となっています。

太田川大橋は、太田川放水路の一番南側にかかっている橋のため、すぐそこは海。夜はライトアップされて雰囲気も変わり、春や秋なら潮風も気持ちよく、ゆっくり歩いて渡りたくなるとなっています。

ads

夜景も綺麗な、夜の太田川大橋を歩いてみる

太田川大橋の下に架けられた歩道橋の入口。

太田川大橋の歩道橋

巨大な車道の橋の下を眺めながら、ゆったりとした上り道になっています。

太田川大橋のライトアップ、ベンチも

歩道は広めに作られていて、何か所かベンチも置かれています。

太田川大橋、橋の仕組みもよくわかる

歩道橋は太田川大橋の真下から真横に向かって伸びているため、歩いて渡ると橋の構造もよく見えて迫力があります。

太田川大橋と歩道橋が同じ高さに

歩道橋の真ん中あたりまで来ると、車道の高さと同じところまで上がってこれます。

夜景も綺麗な太田川大橋を歩いて渡る

車道と歩道が完全に分かれているため、安心して歩くことが出来るのも嬉しい。

夜景も綺麗な太田川大橋

広島南道路の入口となる太田川大橋は、昼間に車で走ると眺めがよくて気持ちのいい橋なのですが、夜は昼とはまた違った表情があり、車で通過するよりもつい歩いて渡りたくなってしまう橋でした。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP