太田川河川敷で凧あげ大会!プロのながーいタコも登場

2015年1月25日に太田川河川敷(広島市西区)にて新春凧あげ大会が開催されます。自作の凧をあげるエリアの他、消防団の催しや「ひろしま凧の会」による長い長い凧あげも見られる。

広島市を流れる太田川放水路の河川敷で、毎年恒例の 新春凧あげ大会が2015年1月25日(日)に開催されます。

太田川河川敷で凧あげ大会!プロのながーいタコも登場
(※画像は昨年の凧あげ大会の様子

今回で44回目を数えるこの凧あげ大会は、広島市西消防団が主催し広島市西消防署も協力して行われるイベントのため、防火・防災に関する催しも同時に楽しめます。

イベントは消防音楽隊の演奏や消防団の一斉放水でスタートし、消防車の展示などもあります。

ads

自作たこで参加すると写真付き認定証ももらえる!

凧あげ大会では、「自作たこ」での参加を募っていますが、「防火」や「防災に関する絵や標語」が入っているものが歓迎されています。(参加すると、写真つき認定証ももらえるそう)

凧揚げ 画像5

力作のたこだけでなく、自作の標語も空高くあげて披露できます。

また、昨年同様に「ひろしま凧の会」も参加予定。数百枚もの長い凧を、数人の大人がチームであげる姿はスポーツのようでもあります。(話かけると糸を持たせてくれる事も)

昨年は雨が降って大変でしたが、今年は晴れて青空に沢山凧があがる様子を見られますように。

第44回新春凧あげ大会
開催日 2015年1月25日(日)
場所 太田川放水路左岸河川敷(西区三滝町・三滝橋上流)
凧の受付時間 9時から11時
問合せ 082-232-0381(広島市西消防団事務局)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP