広島弁ラインスタンプ

天狗シデは世界でここだけ!テングシデ群落、北広島町大朝に

広島県山県郡北広島町にある、クネクネと曲がりながら伸びる枝が世界的にも珍しい、テングシデ。5月の新緑の頃が美しく、森林浴にぴったりです!

世界中でこの地にだけ自生するという珍しい「テングシデ(天狗シデ)」という木が広島県山県郡北広島町におよそ100本。

テングシデは「イヌシデ(カバノキ科)」という木の変種で、突然変異によって枝がクネクネと曲がりくねった個性的な生え方をしています。

天狗シデは世界でここだけ!テングシデ群落、北広島町大朝に

筆者が出会った地元の方は「あの木の枝に、天狗が乗ってたらしいですよ」と言い、

現地の案内板には「この木に登れば天狗に投げられる」「木にキズをつけると天狗のたたりをうける」といった言い伝えもあるそう。そんな伝説からテングシデと名付けられ、この貴重な群落が大切に守られてきました。

突然変異によって生まれた生物は一代限りで終わる事がほとんどであることに対し、テングシデは代々受け継がれて群落を形成することは世界的にも珍しく貴重であることが調査によって明らかとなり、2000年に国の天然記念物にも指定されています。

そんなテングシデは1年を通じて楽しむことができますが、特に光るような美しい緑が見られる5月頃が一番の見ごろ!

ads

森林浴ができる静かな場所にテングシデ、8つのハート形も探して

テングシデ群落地の様子をまずは以下の動画よりご覧ください。


Youtubeチャンネル

テングシデは、冬はたくさん雪が降りスキー場もあるような広島県北部の谷間に群生する木。

浜田自動車道・大朝ICからは車で30分ほどの場所にあり、ここまでの道はちゃんと整備されていて、標識もしっかりあるので行きやすい。

北広島町 テングシデの看板

山道を車で上がっていくと、トイレも設置されたロータリーが突然出現。ここが駐車場のようです。

北広島町 テングシデ駐車場

ここからのぼっていくと、テングシデ群落地に到着。

北広島町 テングシデ群落 写真

サワサワと風に揺れる葉の音が気持ちよく、キラキラとした木漏れ日でとっても癒されるスポット。

北広島町 テングシデ木漏れ日が美しい

周りはとても静かで、空に向かって階段のようにクネクネっと曲がりながら伸びる枝のシルエットはどこか神聖な雰囲気。天狗が居てもおかしくないかも!?

北広島町 テングシデの写真2

北広島町 テングシデの写真3

国の天然記念物に指定されているということもあり柵がつくられているので、テングシデの枝に触れたりできるところまでは近寄れませんが

北広島町 テングシデ 国の天然記念物

北広島町 テングシデの写真4

周りを歩いていくと群生地の中に入っていける道がひとつ。

北広島町 テングシデ群落地の様子

この道の先はテングシデに囲まれる空間となっています。

北広島町 テングシデ群落地の様子2

北広島観光協会によると、この独特の枝が作り出す輪郭をよく観察すると、ハートの形に見える箇所が8つあるそう。

北広島町 テングシデ ハート型
こんな感じ・・・?

森林浴のお供に、ハート形探しもいいかもしれません。

テングシデはいつでも見に来ることができますが、冬季は林道の除雪が行われないため、積雪時はスノーシューなどの装備がないとたどり着けないエリア。

葉が落ちた枝に雪が降り積もる様子もまたよさそうですが、訪れる際はお気を付けを。

北広島町 テングシデの写真5

テングシデ群落
住所 北広島町田原灰谷(地図
時間 自由に訪れることができる
駐車場 あり(無料)
問合せ 050-5812-6908 (北広島町観光協会)
ads
LINEでこのページを送る

2017.06.02 12:49 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP