公開:2020/12/08 伊藤 みさ │更新:2022/08/19

天空カフェ、八天堂が広島空港そば「空の駅」横にカフェ&ファクトリー

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 グルメ

“伊都岐珈琲とパン”をテーマにした、パン工場のプチカフェ「天空カフェ&ファクトリー」。広島空港の北側エリアで、飛行機の離発着を見渡しながらゆっくりできるスポットです

「くりーむパン」でお馴染みの八天堂が運営する
天空カフェ&ファクトリー が2020年12月7日に広島空港近く・空の駅オーチャード横にオープンしました。

天空カフェ、広島空港の離発着が見渡せるカフェ&ファクトリーがオープン

広島空港の北側には、八天堂が開発を進めるにぎわいスポット「八天堂ビレッジ」があります。ここには、工場見学できる広島みはら臨空工場 が最初に建ち、続いてパン作り体験などができる八天堂カフェリエ がオープン。

さらに2020年10月末に、フルーツをテーマにした空の駅オーチャード(運営は株式会社 空・道・港)も誕生、賑わいが増しています。

空の駅オーチャードと天空カフェ
写真左手が「天空カフェ」、右手が「空の駅オーチャード」

天空カフェ&ファクトリーは、その「空の駅オーチャード」のすぐ隣にオープンしました。

八天堂が運営する「天空カフェ&ファクトリー」

天空カフェ&ファクトリーの場所では、もともと八天堂くりーむパンを中心としたパンファクトリーとして計画が進められていたそうですが、工場の一部(空港に面した窓際)をカフェとして活用。

天空カフェ&ファクトリー 店内の様子

窓辺からは広島空港が見え飛行機の離発着がおもいのほか近くに感じられるため、食事やスイーツを頂きながらゆっくり飛行機を眺められるスポットです!

天空カフェ&ファクトリー 窓辺から見える景色
店内窓辺から見られる景色

天空カフェ&ファクトリーからの眺め2
写真奥側が広島空港。手前にあるドーム型テントでは「空の駅オーチャード」などで購入したものを食べたり、休憩する人の姿が

(滑走路などを近くで見たいなら「中央森林公園の展望所」へ!

パン工場でコーヒーとランチ・スイーツ、パンのテイクアウトも

天空カフェ&ファクトリーでは、「八天堂のパン」と「伊都岐珈琲」をテーマに、以下のようなメニューが用意されています。

以下メニュー一例:

・パスタ
・デニッシュチーズカレー
・フレンチトーストメープルナッツ
・ドリップコーヒー
・カフェラテ
・スペシャリティコーヒーソフト

※メニューは2020年12月時点でのもの。今後変更となる場合あり

パスタはクリーム・ナポリタンの2種類があり、今回は「きのことベーコンのクリームパスタ」をチョイス。

天空カフェ&ファクトリー パスタセット
パスタセット(税込1500円)

単品注文でもパスタとサラダ・スープのワンプレート に、パン数種類がついてくる。

セットにすると、ミニスイーツ(ちいさなくりーむパン)とドリンクが付く。

天空カフェ&ファクトリー パスタについてくるパン
パンと一緒にミニスイーツも提供された(手前右側がミニスイーツ)

レジカウンター前にはパンが並べられているので購入して帰ることも可能です。

天空カフェ&ファクトリー 店内の様子1

隣の「空の駅オーチャード」にもイートインスペースはありますが、基本的にはテイクアウトで楽しむものが多いイメージなので

ゆっくり席について食事やお茶したい、という時に天空カフェ&ファクトリーのこのスペースは嬉しい。

また、八天堂ビレッジ内には小さな牧場や遊具も用意されているので、家族連れでのお出かけにぴったりです。

天空カフェ&ファクトリー
住所 広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064番196-2
営業時間 10時~16時 ※土日祝日は17時まで
定休日 水曜日
駐車場 無料あり
問合せ 0848-86-8611
周辺 三原市グルメ / 三原市スポット / 三原市おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 グルメ 』の一覧