忍者スタンプ

庄原の旅館カフェ・珈琲屋 洗心館、安原旅館にコーヒーの小さな憩い空間

安原旅館(広島県庄原市)にできたカフェスペース「珈琲屋 洗心館」。静かにコーヒーを楽しんだり、マスターとの会話に花を咲かせたり…と癒される場所です

広島県庄原市中心部から約20分、ヒバゴン発見の地として映画「ヒナゴン」のロケ地にもなった西城町にある「安原旅館」のカフェスペース、珈琲屋 洗心館。

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ)、ゆるり時間とコーヒー愛に話咲かせて

珈琲屋 洗心館は、部屋数4つという小さな旅館の中に2014年にオープンしたカフェです。

カフェも数テーブルのみの小さなスペースですが、この町の雰囲気と同じくどこか懐かしさを覚える、ゆっくり過ごせる空間です。

ここには、近所の常連さんから口コミを聞きつけやってきた市外からのお客さんなどが、コーヒーとご主人の話をゆっくりと楽しんでいく姿があります。

ads

研究熱心な元教師が淹れるコーヒー&手作りスイーツ

安原旅館があるのは、庄原市西城のお土産「ヒバゴンのたまご」の大國堂や、りんごを贅沢使いしたアップルパイが評判のアラキベーカリーなどが並ぶ商店街の一角。

庄原・安原旅館 外観
お邪魔した日は冬の寒い日。雪の多い地域なので簡単にはとけません

平屋建ての小さな旅館のため近づかないと気づきにくいですが、趣のある看板と小さな門、そして赤いカフェマークが目印です。

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) めじるし看板

建物の外観とは異なり、カフェスペースは和と洋を掛け合わせたような、落ち着いたシンプルな空間。

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) 店内の様子

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) 店内の様子2

メニューはオリジナルの「うちのブレンド」のほか、イタリアンブレンド、3種類のコーヒーを飲み比べることができる「利きコーヒーセット(1000円)」もあります。

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) メニュー

いずれも自家焙煎をされているとのこと。違いや「どんなコーヒーか?」など、丁寧に説明してくれます。

今回頂いたのは、全体的にバランスよくクセの少ない「うちのブレンド(400円)」と、深入りで濃厚ながらも飲みやすい「イタリアンブレンド」。

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) コーヒーの画像

提供後に、少し時間をあけて約1杯分の “おかわり”もつけてくれる嬉しいサービスも。(混雑具合により同時に提供することもあり)

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) コーヒーのおかわり

スイーツは、ベイクドチーズケーキや珈琲ロール、アイスクリームなど、これらも手作り。「珈琲屋として、コーヒーに合うものを常に探求している」とのこと。

庄原・安原旅館のカフェ、珈琲屋 洗心館

コーヒーに合うチーズケーキはもちろん、試食させていただいた珈琲ロールも美味でした。

珈琲ロールのクリームには自家焙煎のコーヒー豆を粉砕して混ぜ込んであり、ツブツブの豆を噛むと口にコーヒーの香りが広がります。もちろんコーヒーとの相性もバッチリ。

こちらのご主人、もともとは小学校教師。子供たちに「勉強はもちろんだけど、その他にもたくさんの世界があることを伝えたくて」と様々な分野を勉強され、その時に出会った“コーヒー” に自分自身も魅せられて、このカフェをオープンしたのだとか。

知識が豊富で、お話するのが1つの楽しみになりそうです。この町に初めて来たという方やコーヒーが好きな方は、マスターとの話を楽しむとよさそうです。(メインはイス席ですが、希望により川沿いを眺めるコタツ席もあるとのこと)

雪の多い庄原市の中でも、県民の森/猫山スキー場/道後山スキー場…と町内にスキー場が3箇所ある西城エリア。スキー・スノボ帰りなどに一服されてみては。

庄原・安原旅館に珈琲屋 洗心館(カフェ) から見る中庭

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

珈琲屋 洗心館(安原旅館 内)
住所 広島県庄原市西城町西城95-4(地図
営業日 金曜~月曜日まで(火・水・木は営業なし)
時間 9時~18時頃まで
問合せ 0824-82-2306
駐車場 無料あり(数台)
ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.01.22 14:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP