忍者スタンプ

公開日:2018.08.15 Mika Itoh /最終更新日:2018.09.18

経小屋山、山頂展望台から宮島・広島市内を一望!夜景や初日の出も

広島県廿日市市の経小屋山の展望広場からは、宮島を正面にパノラマで広島市から大竹市まで一望することができます。車で山頂まで行くことが出来、夜景も綺麗。登山コースもあり。

経小屋山(きょうごやさん)は、広島県廿日市市大野にある標高596mの山。大野瀬戸をはさんで宮島の対岸にあるため、経小屋山の山頂からは宮島をまるごと見渡すことができます。

経小屋山、山頂展望台から宮島・広島市内を一望!夜景や初日の出も
経小屋山頂からの眺め

山頂までは登山道もありますが、車で行くことも可能です。車で行く場合は、大頭神社(おおがしらじんじゃ)前から山道をひたすら上がっていけば辿り着けます。

大頭神社
大頭神社

ちなみに大頭神社の境内(神社の裏側)には、穴場の避暑地スポット妹背の滝もあり。

経小屋山へ車で向かう場合、山頂付近は整備されているため道幅も広いのですが、それ以外は道がとても細く離合が困難な場所も多いのでご注意を。

経小屋山の山頂まで車で向かう

大頭神社前からクネクネの山道を上っていくと、約30分で山頂に到着。森林公園として整備されているため山頂には駐車場もあり、木々も所々手入れされている様子が伺えます。

経小屋山の山頂展望台には駐車場あり

が、しかし、この手入れされている山頂付近は背の高い木々が生い茂っているため、一部の眺めは楽しめるものの、見晴らしはもう一つ。

経小屋山の山頂からは一部の景色しか見られない
一部の景色しか見られない

実はパノラマで景色が楽しめるスポットは別にあるのです(これが分かりにくい)。

経小屋山の眺望スポットは山頂ではない?!展望広場は別の場所に

駐車場に車をとめて、ここからは徒歩で移動します。

山頂の駐車場から来た道を歩いて少しだけ下ると「遊歩道一周コース」という小さな案内板があるので、そこから舗装されていない小道に入っていきます。

少し足場の悪い山道を下っていくと、大きく開けた景色が望めるスポットに辿り着きます。ここが、展望広場。

経小屋山の展望広場

小さな東屋が設置された展望広場(といっても広くはない)まで歩いて行くと、ほとんど遮るものがないため見晴らしは最高。

経小屋山の展望広場からの景色

パノラマで迫力の景色を堪能できます。

経小屋山の展望広場からのパノラマ絶景

正面の大きな島が、宮島で、その後ろに薄っすら見えているのが江田島。左側に広がっている街が広島市で、

経小屋山から見た広島の景色

右側には阿多田島可部島

経小屋山から見た、宮島・阿多田島・可部島

経小屋山から見た、大竹のコンビナート

大竹のコンビナートなどが見えます。

経小屋山からは、夜景も美しい

これだけ広範囲の景色を望めるため、経小屋山は夜景も綺麗に見ることが出来ます。

経小屋山は夜景も綺麗
経小屋山から見た広島方面の夜景

経小屋山から見た大竹の夜景
経小屋山から見た大竹の夜景

ただし、展望広場までの足場が悪く、視界の悪い夜の山道は大変危険なため、夜景を楽しみにいかれる場合は十分ご注意ください。

夕陽は背後に沈んでいきますが、朝陽がのぼっていくのは綺麗に見られるため、初日の出スポットにもおすすめです。

※道路状況について
2018年7月の豪雨災害の影響により、道が寸断されている場所があるとのこと。回復状況など詳細は廿日市市(維持管理課:0829-30-9173)へご確認下さい。
ads
LINEでこのページを送る
 

カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  google+  Youtube

関連ワード

ページ上部へ