カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/04/09 Mika Itoh │更新:2020/04/10

えっ、イメージと違う?鹿の鳴き声は、切なかった!

鹿ってどんな鳴き声か、皆さんはご存じでしょうか?馬みたいな感じ…?を想像していましたが、実際はイメージと違う、ちょっと意外な鳴き声でした。宮島の鹿と奈良の鹿の鳴き声をご紹介。

宮島に行くと会える鹿。島の住民と共存しているため、人にもよく慣れた鹿が多く、フェリーターミナルを出ると可愛い鹿たちと触れ合う観光客の姿をよく見かけます。

えっ、イメージと違う?鹿の鳴き声は、切なかった!

ペット以外では、身近に触れ合える数少ない動物ですが、彼らは穏やかなので、そういえば鳴き声を聞いたことがありません。

ピィー、プゥー、意外過ぎる鹿の鳴き声

宮島で見かける鹿たちの半分くらいは、木陰でウトウトお昼寝している子も多く、とっても穏やか。

えっ、イメージと違う?ピィー、プゥー、意外過ぎる鹿の鳴き声

ごくたまに、やり合っている姿を目撃することもありますが、

鹿のケンカ

それでも声をあげることなく、ぶつかり合う「ドスッ」という鈍い音が聞こえてくるくらいで、吠えたり声を上げているのを聞いたことがない。いったい、どんな鳴き声なんでしょうか。

プゥー、ピィー、意外すぎる鹿の鳴き声

宮島の宿・ホテル菊乃屋さんが2020年4月8日にツイッターにUPした動画では、貴重な鹿の鳴き声が聞けます。それが以下。

なんという意外な鳴き声…!

筆者は勝手に、馬に近いような鳴き声をイメージしていましたが、プゥーとか、ピィーーとか、まるで小鳥のようなかぼそい声で鳴いています。

ちなみに、以下はJason Doornickさんが奈良観光の時に、間近から撮影した鹿の鳴き声。はじめは宮島の鹿と同じように鳴くのですが、後半がちょっと予想を超えてきます。


出せるんですね、そういう声も(笑)以下の子も奈良ですが、なかなか元気です。


※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ