公開:2016/06/19 伊藤 みさ │更新:2021/12/09

道の駅 よがんす白竜、リニューアルで爽やかなアメリカ風の可愛い洋館に

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 スポット 観光

よがんす白竜(広島県三原市)がリニューアルし、温かな木の風合いと可愛らしい雰囲気の洋館に生まれ変わりました。道の駅の中にある売店やレストランも、こだわりのラインナップになっています。

三原市大和町にある道の駅「よがんす白竜」が2016年春に外装リニューアルを行い、明るく爽やかな雰囲気に生まれ変わりました。

道の駅 よがんす白竜、全景

(⇒リニューアル前の「よがんす白竜」の雰囲気

よがんす白竜は、大和町が国際交流を行っているアメリカの姉妹都市「ギャロウェイ」との友好の印に、輸入資材にこだわって建てられた美しい洋風の建物。

道の駅 よがんす白竜、リニューアルで爽やかなアメリカ風の可愛い洋館に

かつての雰囲気を残したまま、さわやかな配色へと一新しました。道の駅とは思えない、可愛らしいアメリカンな外観と雰囲気に生まれ変わっています。

少しずつ進化し続ける「よがんす白竜」

よがんす白竜は、2013年9月に内装をリニューアルしており、このときにはレストランや売店などが新しくなりました。

道の駅よがんす 売店の様子

建物の中心にある売店は、特産のはと麦茶をはじめ、ジュース、お土産品、お弁当、パンなどの加工品が並びます。

道の駅よがんす 売店内の様子2

道の駅よがんす 売店内の様子3

道の駅よがんす 売店内の様子5

館内にあるレストランがイタリアンということもあり、チーズやジュースなどイタリアに関する商品も並んでいます。

道の駅よがんす 売店内の様子4

珍しい輸入商品もあり、見るだけでも楽しい。

よがんす産直市場には、季節の野菜が並ぶ

以前は自販機とベンチなどが置かれていた休憩コーナーだった場所は現在、地元産の野菜が集まる「よがんす産直市場」になっていました。

道の駅よがんす 産直市

中に入ると、季節の野菜がズラリと並んでいます。

道の駅よがんす 産直市の様子

道の駅よがんす 産直市の様子3

人気の野菜は、早い時間に売切れになることもあるようです。

道の駅よがんす白竜、湖畔のベンチや河川敷でまったり

レストラン側の屋外には、木陰のベンチやテーブルなど、自由に利用できる休憩エリアも。緑が豊かで、とにかく気持ちいい。

道の駅よがんす 休憩スペース

道の駅からは、白竜湖スポーツ村公園の「白竜ドーム」も見えます。

道の駅よがんす 川の反対側にスポーツ公園

筆者が訪れた2016年6月初旬は新緑が美しい季節だったため、綺麗になった「よがんす白竜」の建物が周りの緑に引き立てられているようにも見えました。

道の駅よがんす 外観写真2

湖のそばには、この地に残る「白竜伝説」をイメージさせる竜のイラストが橋の壁面に描かれています。

道の駅よがんす 竜の絵

道の駅よがんす 竜の絵2

また、新たに電気自動車用の充電スタンドも設置されていました。

道の駅よがんす 竜の絵2

名物の「はとむぎソフト」もあり。車やバイクでのドライブの途中に立ち寄りたくなる道の駅です。

道の駅 よがんす白竜(広島県三原市)

道の駅 よがんす白竜
住所 広島県三原市大和町和木652-3 (地図
時間 9時~17時(土日祝は18時まで)
問合せ 0847-35-3022
備考 毎月第3木曜日は定休日。EVスタンドあり
関連 広島県「道の駅」特集
周辺 三原市グルメ / 三原市スポット / 三原市おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧