公開:2021/04/02 Mika Itoh │更新:2021/04/21

筆影山・竜王山の桜が満開、夜はライトアップでサクラ浮かぶ展望台

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 スポット 観光

広島県三原市のお花見スポット、筆影山・竜王山の桜が満開となり見頃を迎えています。どちらも山頂展望台そばに駐車場やトイレが完備されています。筆影山は夜桜のライトアップも開花中は実施する

瀬戸内海の多島美が眺められる、広島県三原市の筆影山(ふでかげやま)と竜王山(りゅうおうざん)。どちらも山頂にある展望台周辺には桜が咲いており、空と海と島々の風景を、桜越しに見渡せます。

筆影山・竜王山の桜が満開、夜はライトアップでサクラ浮かぶ展望台
写真は筆影山の桜ライトアップ

JR三原駅から筆影山までは約6.4kmと近く、桜の季節は特に人気があり車も多いですが、山道はクネクネと急カーブも多く道は細いのでご注意を。

筆影山・竜王山ともに、山頂付近に駐車場が用意してあるので、そこに車を駐車して歩いて展望台を目指します。

動画で見る、筆影山・竜王山の桜の風景

以下の動画は、筆影山と竜王山の桜が満開で見頃を迎えた頃の様子(2021年3月31日撮影)。

筆影山と連なる竜王山。どちらも展望台からの眺めは気持ちいいですよ!

竜王山(りゅうおうざん)の山頂展望台と桜

竜王山は標高455mの山。筆影山の南西にあり、山頂にはテレビ塔が建っています。

竜王山(りゅうおうざん)の山頂展望台と桜

山頂付近は「いこいの森」として整備されており、大型車も駐車可能な広々とした駐車場やトイレが完備され、自動販売機なども設置されています。

竜王山駐車場 広島県三原市

竜王山駐車場に車をとめると、ここから山頂展望台までは徒歩で約350m。山頂に続く道沿いにも桜が続きます。

竜王山(広島県三原市)の山頂展望台と桜

展望台からは、目の前に桜の島「佐木島」や、因島生口島など、しまなみ海道の島々や瀬戸内海の風景が広がります。

この日は霞んでいましたが、よく晴れた日なら遠くに四国山地を望むことも出来るそうですよ!

筆影山(ふでかげやま)の山頂展望台と桜

筆影山は、標高311m。山頂手前に駐車場(10台分前後)があるので、ここに車を止めて約200m歩いて展望台を目指します。

筆影山(ふでかげやま)の山頂展望台と桜

筆影山では、山頂付近に約2000本のソメイヨシノが咲きます。

筆影山(ふでかげやま)の桜と瀬戸内海

地元の小学校などでは遠足で登る山としてもお馴染みのようで、桜を見に訪れたグループは「懐かしいね」「何度も歩いて登ったわ!」と桜と景色を眺めながら懐かしんでいました。

筆影山(ふでかげやま)の桜と山頂展望台

筆影山は、瀬戸内海の風景や三原の街も一望できます。

筆影山の夜桜ライトアップ

筆影山では夜桜のライトアップも実施中。昼間とは雰囲気がガラリと変わり、山頂展望台の周辺には桜が美しく浮かび上がります。

筆影山の夜桜ライトアップ

展望台に上がると、ちょうど目の前に桜が広がります。

筆影山の展望台と夜桜ライトアップ

筆影山展望台から見る桜のライトアップ

夜桜の向こう側には、うっすらと見える海に浮かぶ島々のシルエット。

筆影山展望台と夜桜ライトアップ

筆影山の展望台と夜桜ライトアップ

筆影山の桜ライトアップは、桜の散り終わりまでの間18時~21時まで実施するとのこと。問い合わせは、0848-67-6014(三原市観光課)または0848-63-1481(三原観光協会)まで。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 スポット 観光 』の一覧