公開:2013/01/11 伊藤 みさ │更新:2021/11/23
なまこの さばき方!簡単で美味しいナマコ酢レシピ【瀬戸内の魚】
- タイトルとURLをコピー
- 広島の地魚・瀬戸内の魚介類
寒さが厳しい冬の季節に旬を迎える、海の幸 なまこ(海鼠)。さばき方 や レシピが分からない…という方に漁師の妻直伝の美味しい なまこ酢のレシピをご紹介。
寒さが厳しい冬の季節に旬を迎える、海の幸 なまこ(海鼠)。ナマコについては以前、 赤なまこ 青なまこ の見分け方や栄養分についてご紹介しましたが、
さばき方 や レシピが分からない…という方の為、漁師の妻直伝の美味しい なまこ酢のレシピを詳しくご紹介します。
まずは なまこの さばき方から。軟体動物である なまこは、骨もなくウロコもないので さばくのは至ってシンプル。見た目はちょっとグロテスクですが、何の攻撃も仕掛けてこず大人しいのでご安心を。
なまこ酢レシピ(4人分)
材料:
なまこ:500gくらい
★大根おろし:5、6cmくらい(適量・お好みで)
★ゆずの皮:少々
★寿司酢:大さじ3から4
★ゆずぽん:大さじ1くらい
★砂糖:小さじ1くらい
1.なまこの両側を切り落として内蔵を取り出します。
(※この内蔵を塩辛にしたものが、「このわた」と呼ばれ日本3大珍味の一つとも言われています。)
(取り出した内臓はこんな感じ。)
2.なまこを細かく刻み、塩揉みしてからよく水洗いをします(3回程度)。
(洗うとこんなにキレイになる)
3.★マークの調味料をボールにあわせ、その中に刻んだ なまこを投入。
4.混ぜ合わせて出来上がり。(ゆずの皮はお皿に盛ってから飾り付けてもキレイです)
一連の流れは、以下の動画でもご覧いただけます。
以下のポイントをおさえて、是非作ってみてください。
- なまこ の両端はちょっと大きめに切り落とすと内臓がスルっと出てくる
- なまこが大きい場合は半分(縦)に切って内臓を出すと簡単
- 洗うのは3回程度、うち最初の1回だけ塩揉みにする(2回目以降は水で)
- 大根おろしを入れると酢のキツさが和らいで美味しくなる
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 夏が旬「アワビ」のさばき方・漁師さんオススメの食べ方など【瀬戸内海で獲れる魚介類】
- 旬のアサリを簡単レシピで!あさりの酒蒸し・パスタに味噌汁 なんでもグッと美味しく
- 広島産かきの土手鍋、お取り寄せセットで手軽に〆まで!
- 大粒!広島お取り寄せカキフライが満足すぎるボリューム
- 殻付き牡蠣も、自宅で簡単!カキの食べ方と冷凍方法、生食用と加熱用の違いなど
- 黒鯛(チヌ)、釣り人に愛される瀬戸内のおさかな