公開:2010/05/05 伊藤 みさ │更新:2022/03/20
鯛めし 鯛茶漬けなど、広島の鯛を美味しく食べる!【瀬戸内の魚】
- タイトルとURLをコピー
- 広島の地魚・瀬戸内の魚介類
広島・瀬戸内海で獲れる鯛(タイ)!旬なお魚を美味しく食べるレシピや、さばき方をご紹介します。
鯛料理のレシピと、さばき方をご紹介。日本人に最も馴染み深い魚といっても過言ではない鯛。赤色が鮮やかなところがメデタイ!として、鯛はお祝いの席でもよく出てきます。
そんな鯛は、瀬戸内海で獲れるお魚。
写真の鯛は【 真鯛 】といい、 鯛の代表的な種類です。タイ科にはこの他にクロダイ・キダイ・チダイなどの種類があります。
産卵の時期に桜色になる!これが鯛の旬
鯛 の旬は3~5月、今が一番美味しい時。
普段は海の深い所に住んでいる鯛が、この時期は産卵の為に浅瀬にやってきます。この頃の真鯛は「桜鯛」とよばれ、赤色が鮮やかになる時。
そんな旬の鯛を美味しく頂いちゃいましょう!
鯛のさばき方と、タイレシピ
鯛めし レシピ
米…2合 / 水…360ml / 鯛 切身… 2切れ / 酒……大さじ1 / 塩……小さじ1/2 / 醤油…大さじ1 / 昆布…少し / 三葉…お好みで / ゴマ…お好みで
★塩…小さじ1
★酒…小さじ2
★塩…小さじ1
★酒…小さじ2
- 鯛はバットに入れ、★マークをかけて臭み抜きをしておきます。
- 米を炊きます。洗って水に浸した米に酒・塩・醤油を入れる
- その上に鯛を入れ、鯛の上に昆布をのせて炊飯器スイッチON!
- 炊きあがったら蒸らして鯛の身をほぐします。
- ごはんと身を混ぜて器に盛りつける。お好みで胡麻と三つ葉を
鯛茶漬け レシピ
鯛の刺身…ごはんに乗せたい分だけ / ごはん / 白のすりゴマ / 醤油 / お茶 / もみのり / わさび
- すりゴマと醤油を1:1の割合で混ぜて鯛のお刺身をつけ込みます(刺身が醤油+ゴマで浸かるくらい)
- 炊いたごはんを器に盛り、付けておいた鯛を乗せる。
- お茶をお好みの量そそいで、もみのりとわさびをトッピング。
お刺身とツマを一緒に盛って、ドレッシングかけてもイケる♪
ちなみに、鯛に限らず、おさかなはどれでも市場に出す前に生きているうちにシメます。これは鮮度を保つためなのだとか。
以下は、鯛のさばき方。板さん(プロ)のさばき方をどうぞ。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 夏が旬「アワビ」のさばき方・漁師さんオススメの食べ方など【瀬戸内海で獲れる魚介類】
- 旬のアサリを簡単レシピで!あさりの酒蒸し・パスタに味噌汁 なんでもグッと美味しく
- 広島産かきの土手鍋、お取り寄せセットで手軽に〆まで!
- 大粒!広島お取り寄せカキフライが満足すぎるボリューム
- 殻付き牡蠣も、自宅で簡単!カキの食べ方と冷凍方法、生食用と加熱用の違いなど
- 黒鯛(チヌ)、釣り人に愛される瀬戸内のおさかな