公開:2014/01/26 伊藤 みさ │更新:2023/08/28

バンブージョイハイランド「竹がテーマ」の竹原市の総合公園

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 竹原市 スポット 観光

竹原市高崎町にある バンブージョイハイランドは、この町のシンボルである『竹』をテーマにした巨大な公園!広大な敷地を持つ バンブージョイハイランドの個性的な施設をご紹介。

竹原市高崎町にある バンブージョイハイランドは、この町のシンボルである『竹』をテーマにした巨大な公園!“テーマパーク”ですが遊園地ではなく総合公園です。

バンブージョイハイランド「竹がテーマ」の竹原市の総合公園

広島県内には個性的な公園が沢山あり、みよし運動公園けん玉公(新宮中央公園)せら夢公園大和波止場公園などなど その町ならではのテーマで作られているものが多いですが

バンブージョイハイランドもそんな公園の中のひとつ!

バンブージョイハイランド、竹の町がテーマにこだわり抜いた公園
たけのこ形の車止め

バンブージョイハイランド 車止め

駐車場から公園に入る通路から、”たけのこ”の車止め。コンクリートにニョキっとはえていて可愛らしく、竹へのこだわりの強さも感じます(笑) いろんな”竹”を探しながら、バンブージョイハイランド内散策スタート!

竹モチーフの施設や楽器、広い芝生広場でのーんびり

広い芝生広場の真ん中には、野外ステージがあります。イベント開催時にはここがメイン会場に。何も予定されていない時は、フリスビーにキャッチボール、自転車の練習…とそれぞれが思い思いに楽しんでいます。

バンブージョイハイランド 画像2

バンブージョイハイランド 画像3

バンブージョイハイランド 屋根つきベンチ
(屋根つきベンチもある)

竹生態園には国内外の様々な竹や笹が集められ、育てられているそうです。

バンブージョイハイランド 竹生態園

竹の館 も、竹の形。
バンブージョイハイランド 竹の館

ここにはとっても大きなパイプオルガン風の楽器があってビックリ。手元にはボタンがあって、「竹取物語」など3曲が聞けるようになっていますが この時は遅い時間だったためか?ボタンを押しても鳴らず 残念。
バンブージョイハイランド 竹のパイプオルガン

楽器の後ろには写真で竹林が表現されていて、パネルで「世界の竹」が紹介されています。
バンブージョイハイランド 竹の館の中

奥の部屋には 展示室や和室(茶室)など。
バンブージョイハイランド 竹の展示室

バンブージョイハイランド 竹の展示室2

バンブージョイハイランド 竹の展示室3
(編み方もこんなにたくさん!)

この他、多目的グラウンドテニスコート・体育館もあって一通りのスポーツができそう。

さらに、バンブージョイハイランドは桜の名所としても知られていて”千本桜を植える会”による桜園内マップも作られています。

バンブージョイハイランド 公園内の水辺
こんな水辺もあり

至る所に色々な種類の桜の木があり、ハイキングコースの先には展望台が何カ所かにあったりとものすごい広さ!親子で行けばクタクタになるまで動き回れそうです。

歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

バンブージョイハイランド 芝生広場の画像

バンブージョイハイランド
住所 広島県竹原市高崎町1414
時間 8時30分~21時30分
駐車場 無料 355台分あり
問合せ 0846-24-1001
定休日 月曜日(祝日の場合は水曜日)、年末年始(12月28日から1月3日)
備考 広島県の運動公園 いろいろ
周辺 竹原市グルメ / 竹原市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 竹原市 スポット 観光 』の一覧