公開:2010/06/10 Mika Itoh │更新:2013/03/14

500円 記念硬貨、地方自治から長野や茨城・奈良の記念コイン

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 雑記

500円 記念硬貨、ありますよ!と、長野県 や 茨城県、奈良など 各県の記念硬貨が地方自治から出てました!さらには、天皇陛下御在位20年の記念コイン もあったりして、早速 両替してもらうことに。

500円 記念硬貨、あります!と、先日 銀行に行った時 ふと見上げたポスターに書いてありました。これは、地方自治法施行60周年記念貨幣で、現在は 長野県 や 茨城県、奈良など 各県の記念硬貨が地方自治から出てました!

さらには、天皇陛下御在位20年の記念コイン も出ていました。

500円 記念硬貨 表

「記念コイン、他の種類もありますよ」と行員に声を掛けられ、いま出ているものを全て見せていただきました。

いま出ている記念コインは、地方自治 から出ているものが4種類と天皇陛下御在位20年 の記念硬貨 、全部で5種類あるとか。窓口で両替をお願いすると快く500円の記念コインに替えてくれます。

500円 記念硬貨もデザインが美しい! 表裏の写真など

▼それぞれの500円記念硬貨の裏面
500円 記念硬貨 裏面

▼天皇陛下御在位20年記念 500円硬貨
500円 記念硬貨 天皇即位20周年
表には、菊の花が描いてあり、
裏面には、菊花の紋章が入っています。
発行は平成21年からで、発行枚数は1,0000,000枚発行。

▼地方自治法施行 60周年記念貨幣 ( 奈良県 500円記念硬貨 )
500円 記念硬貨 奈良県
表には、遣唐使船(けんとうしせん)が描かれていて
裏に、古銭のイメージ(銭形平次が飛ばすやつ?)に「地方自治」の文字。
※地方自治 の他県の記念コインも、裏面は全て一緒。

▼地方自治法施行 60周年記念貨幣 ( 長野県 500円記念硬貨 )
500円 記念硬貨 長野県
表には、善光寺と牛が描かれていて
裏は、古銭のイメージに「地方自治」の文字。

▼地方自治法施行 60周年記念貨幣 ( 茨城県 500円記念硬貨 )
500円 記念硬貨 茨城県
表には、偕楽園(かいらくえん)と梅が描かれていて
裏は、古銭のイメージに「地方自治」の文字。

▼地方自治法施行 60周年記念貨幣 ( 新潟県 500円記念硬貨 )
500円 記念硬貨 新潟県
表に、トキと棚田が描いてあり
裏は、古銭のイメージに「地方自治」の文字。

今回、両替させてもらった記念硬貨はこれだけでしたが、調べてみると現在発行されている 記念硬貨は他にもあったようです。

▼天皇陛下御在位20年記念 10,000円硬貨(!)
天皇陛下御在位20年記念 一万円貨幣
造幣局 500円記念硬貨

1万円の記念硬貨…!初めて見ました。

すでに売り切れてたから出せなかったのか、1万円を持ってなさそうに見えたのか・・・(笑)どちらにしても、現物は拝めなかったワケで。ちょっと残念。

また、地方自治 が発行している、長野県、奈良県、新潟県、茨城県 の記念コインにも1000円の記念硬貨があったようです。

▼地方自治 茨城県の1000円記念硬貨
茨城県 1000円硬貨

なっっ! なんかカッコイイんですけどーー!!

調べてみたところ、10000円や1000円の記念硬貨は、500円の記念硬貨 に比べて発行枚数が20分の1くらいなんだそう。ちなみに、地方自治が発行している 各県の記念コインは、平成20年頃より 北海道から順に数県ずつ発行されているようです。

広島県の記念硬貨、いよいよ発行へ!

造幣局 記念硬貨 記念貨幣一覧

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 雑記 』の一覧