公開:2014/07/08 伊藤 みさ │更新:2022/06/22

三原 まきしむ、昭和レトロな純喫茶で山盛りパフェ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 グルメ

レンガ調のつくりをした、昭和の香りただよう三原の喫茶店 まきしむ。ここで人気という「山盛り」なパフェを食べてきました。

※このお店は閉店されています。ご注意下さい

“昔から愛されてきたお店”が立ち並ぶJR三原駅前。おはぎの店 こだまお好み焼きてっちゃん などもこの周辺にあります。そんな商店街の中、一際レトロ感を放っているのがレンガ調づくりの

コーヒーショップ まきしむ。昔の洋館にあるような縦に細長い窓、悩ましい紫色をした入口のドア(しかもスケルトン)。最近では貴重な存在となった純喫茶がここにありました。

三原 まきしむ、昭和レトロな純喫茶で山盛りパフェ
(まきしむ 名物の山盛りパフェ)

三原の純喫茶 まきしむ 外観

ドアを開けて入るとすぐ右手にカウンター。ご主人がサイフォン式でコーヒーをいれていて雰囲気バッチリ。年期を感じるテーブル、間接照明のムーディーな店内ですが、意外と若い女子グループが多く ワイワイお茶しています。

純喫茶の山盛りパフェもどこか懐かしい佇まい

三原の純喫茶 まきしむ 店内の様子

三原の純喫茶 まきしむ 店内の様子2

まきしむ はパフェが人気、と聞いていたので シューパフェ(750円)とカフェオレ(500円)を注文。数分して登場したシューパフェがコチラ。
三原の純喫茶 まきしむ のパフェ画像1

三原の純喫茶 まきしむ カフェオレ
(カフェオレはなぜかカプチーノのように泡立ったものが乗っている)

「シューパフェ」とはいえ、割合で言えば 生クリームとアイスの方が多く “タワー”と表現してもいいくらいの大きさのパフェ。これまでもシャモニーモンブラン(広島市)ふぁみりーれすとらん みなと(大竹市)などのレトロ喫茶店のデザートや いろんなパフェを食べてきた編集部でしたが、さすがにこの大きさにはちょっとビックリ。

女子2人でこのタワーに挑みます。
三原の純喫茶 まきしむ パフェ画像2

上の山盛り生クリームをかきわけて最初にたどり着いたのは濃厚チョコレートアイス。生クリームは意外とあっさりとしているので アイスと相性も◎。
三原の純喫茶 まきしむ パフェの画像3

パフェの土台となるのはたっぷりのバニラアイス。プチシュークリームの印象が薄れるほどたっぷり入っていました。

パフェのグラスの一番下にはけっこうな量のコーンフレークが敷き詰めるお店が多いですが 今回はほんのお気持ち程度のみ入っていたので、特にアイスが好きな方は満足度が高いかもしれません。

パフェは チョコレートパフェ、フルーツパフェ、シューパフェ、イチゴパフェ(季節限定、4月5月頃)などがありますがどのパフェもタップリ!お店の方としては「量はしっかりあるけど、1人前として出しているからね」という思いから1つのパフェにつきスプーンは1本のみの提供としているそうです。

この他、トーストやサンドウィッチ、フロート、クリームヨーグルトなどのメニューもあり モーニングも人気のよう。

こんなレトロなお店でモーニングなんて、ちょっとオツな過ごし方。(店の奥にあるテレビでは当然のようにカープにチャンネルをあわせられているところはさすがです)

シャンデリアが光る店内で、密かに用意されたミラーボール。フィーバーする夜もあるのか?なんていろいろ想像が膨らむ喫茶店「まきしむ」なのでした。

※このお店は閉店されています。ご注意下さい

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 グルメ 』の一覧