たけはら海の駅 8月1日オープン、竹原港北崎旅客ターミナルが新しく

竹原港に2014年夏にオープンするとされていた「竹原港北崎旅客ターミナル(仮称)」が たけはら海の駅として正式に2014年8月1日にオープンする事が分かりました。

竹原港(広島県竹原市)に2014年夏にオープンするとされていた「竹原港北崎旅客ターミナル(仮称)」が
たけはら海の駅として正式に2014年8月1日にオープンする事が広報たけはら(2014.7.4号)にて発表されました。

たけはら海の駅 8月1日オープン、竹原港北崎旅客ターミナルが新しく
Photo by city.takehara.lg.jp

たけはら海の駅は竹原港北崎待合所の隣に建つ3階建てのビルをリニューアルしてオープンさせるもので、元々は中四国フェリーのターミナルとして使用されていたもの。

2010年10月に町並み保存地区の近くにオープンした「道の駅たけはら」が “歴史・文化・観光ゾーン”を、「たけはら海の駅」は “みなとにぎわいゾーン” を盛り上げ、連携しながら町のにぎわいをアシストしていくとのこと。

竹原市内では6月末から、NHK朝ドラ「マッサン」の公開前・竹鶴政孝 生誕120周年記念として「竹鶴政孝展」を巡回式で開催中。

たけはら海の駅がオープンしたばかりの2014年8月8日からはここで開催されるので一緒に楽しむといいかもしれません。この他、地元特産の海産物・季節のスイーツ・飲食物などの販売やレストラン営業もあり。(たけはら海の駅フロア別詳細はこちら)

竹原の海辺を楽しむ観光スポットが一つ増えるので楽しみです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 竹原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP