カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/08/21 伊藤 みさ │更新:2020/08/21

9月6日は三次ピオーネの日「黒い真珠」の最盛期にプレゼントも

「黒い真珠」とも呼ばれる三次ピオーネが最盛期を迎えるこの頃、語呂合わせで9月6日が三次ピオーネの日として制定されています。毎年嬉しいプレゼントキャンペーンも

三次市の代表的な特産、三次ピオーネがいよいよ最盛期へ。

9月6日は三次ピオーネの日「黒い真珠」の最盛期にプレゼントも
画像はイメージ

三次ピオーネは マスカット(カノンホールマスカット)と巨峰を掛け合わせて生まれたぶどうの品種で、これが生産される三次盆地は 着色期に昼夜の温度差が大きいために[糖度が高く 果実の大きい]ぶどうが育つという。県内スーパーや百貨店で贈答用として販売されていることでお馴染み。

房が小さなものなどが少しお財布に優しい価格で販売されていることもあり、地元民からも贅沢感を味わえる、季節の果物として親しまれます。

2020年の三次ピオーネはハウスで育つものが7月初旬に選果・出荷スタート。

生産組合の直売所(三次市東酒屋町2044-1)では8月24日頃まで予約品の発送を行い、8月25日頃~9月下旬まで露地ものの販売を行う予定とのこと。

三次ピオーネの「別名」にあわせプレゼントキャンペーンも

三次ピオーネは 別名「黒い真珠」。糖度が高く、大粒な高級ぶどうである三次ピオーネの露地物が毎年9月頃に最盛期を迎えるため、三次ピオーネ生産組合が「く(9)ろ(6)」の語呂合わせで 9月6日を 三次ピオーネの日 と制定しています。

三次ピオーネ 画像
贈答用として人気の三次ピオーネ。お取り寄せもできる

また、生産組合ではこの時期「9月6日 黒い真珠 三次ピオーネの日プレゼントキャンペーン」を実施。三次ピオーネ生産組合のHPに掲載されているクイズの答えや住所・氏名など必要事項を明記の上郵便ハガキで応募すると、抽選で

  • 三次ピオーネのオリジナル黒真珠ネックレス(2名)
  • ネックレスに当選しなかった方の中から10名に三次ピオーネ2kg

がプレゼントされます。

応募締め切りは第一期が2019年8月20日/第二期が9月20日(当日着分まで有効)。詳しくはHPにてご確認ください。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード

ページ上部へ