カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.09.06 伊藤 みさ /最終更新日:2019.09.06

9月6日は三次ピオーネの日「黒い真珠」の最盛期にプレゼントも

「黒い真珠」とも呼ばれる三次ピオーネが最盛期を迎えるこの頃、語呂合わせで9月6日が三次ピオーネの日として制定されています。毎年嬉しいプレゼントキャンペーンも

三次市の代表的な特産、三次ピオーネが最盛期を迎えています。

三次ピオーネは 別名「黒い真珠」。糖度が高く、大粒な高級ぶどう 三次ピオーネの露地物が毎年9月頃に最盛期を迎えるため、三次ピオーネ生産組合が「く(9)ろ(6)」の語呂合わせで 9月6日を 三次ピオーネの日 と制定。

9月6日は三次ピオーネの日、「黒い真珠」の最盛期にプレゼントも
画像はイメージ

三次ピオーネは マスカット(カノンホールマスカット)と巨峰を掛け合わせて生まれたぶどうの品種で、これが生産される三次盆地は 着色期に昼夜の温度差が大きいために[糖度が高く 果実の大きい]まさに黒い真珠のようなぶどうが育つのだそうです。

2019年の三次ピオーネはハウスで育つピオーネが7月から出荷がスタート。続いて露地物が8月末頃に出荷がはじまったとのこと。

県内のデパートなどではお中元など贈答用としても人気。化粧箱に入ってないものでも、“ちょっとしたご褒美” 的な存在で食べられているぶどうです。

生産組合は直売所での販売ほか、プレゼントキャンペーンも

三次ピオーネはデパートやスーパーのほか、生産組合の直売所(三次市東酒屋町2044-1)でも9月末頃まで販売されています。(収穫終了次第販売も終了)

三次ピオーネ 画像
贈答用として人気の三次ピオーネ。お取り寄せもできる

また、生産組合ではこの時期「9月6日 黒い真珠 三次ピオーネの日プレゼントキャンペーン」を実施。三次ピオーネ生産組合のHPに掲載されているクイズの答えや住所・氏名など必要事項を明記の上郵便ハガキで応募すると、抽選で

  • 三次ピオーネのオリジナル黒真珠ネックレス(2名)
  • ネックレスに当選しなかった方の中から10名に三次ピオーネ2kg

がプレゼントされます。

応募締め切りは第一期が2019年8月20日/第二期が9月25日(当日着分まで有効)。詳しくはHPにてご確認ください。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ