忍者スタンプ

庄原市 上野公園の桜、上野池の遊歩道を散歩しながら楽しんで

およそ600本の桜が上野池を囲むように植えられている庄原市の上野公園。桜の名所100選にも選ばれているスポットで、市外からも見物客が訪れます。1周約2kmなので軽いお散歩コースに!

広島の 桜の名所として知られる、上野公園。夏は花火、冬はイルミネーション…と、四季を通して楽しむことができる庄原市民の憩いのスポットです。

庄原市 上野公園の桜、上野池の遊歩道を散歩しながら楽しんで

庄原市 上野公園の桜 画像1

上野公園の 桜は、敷地内にある上野池を囲むようにおよそ600本のソメイヨシノが植えられていて 一気に咲き誇る桜が湖面にうつる様子は、土師ダムの桜(安芸高田市)と並ぶ美しさ!こちらは気軽に歩きまわれる距離で親しまれています。

庄原市 上野公園の桜、上野池の遊歩道を散歩しながら

備北地域ということもあり、広島市内の桜よりも先はじめ・ピークを迎える時期が少し遅め。

庄原市内はもとより、市外からも見物客が多く訪れる上野公園。天気のよい、あたたかな日に散歩すると とても気持ちがいい!

庄原市 上野公園の桜 画像2

無料駐車場(上野池の目の前)も使うことができ、ここに車を停めていきます。

ads

上野公園で お花見!嬉しい出会いもあるカモ

上野池の真ん中に渡れる橋があり、これを渡ると屋根付きの小さな広場が。また、小さな鳥居がありその先には小さな「厳島神社」。

庄原市 上野公園の桜 画像9

庄原市 上野公園の桜 画像10

小さな厳島神社を通り過ぎると サツキも咲く、遊歩道が続きます。

庄原市 上野公園の桜 画像6
過去撮影の写真

ここをのんびり歩くと 偶然、毛づくろいをしながらひなたぼっこをするカモに遭遇。人に慣れているのか、近づいても軽く1、2枚くらいの写真は撮らせてくれるくらいのんびりな動きです。

庄原市 上野公園の桜 画像

1周約2kmという遊歩道は桜を遠くからも近くからも眺めることができる 絶景お散歩コース。池の周りの遊歩道にはベンチがいくつも用意されていて、お弁当を広げる姿もあります。

庄原市 上野公園の桜 画像3

庄原市 上野公園の桜 画像7

また、庄原さくら祭り(毎年4月初旬開催)の期間中は ライトアップ(夜桜)も行われ、とても良い雰囲気。桜の見ごろ期間には出店もあるので、ちょっとしたお祭り気分を楽しめます。

庄原上野公園の例年の桜の見ごろは4月10日前後。2017年も4月9日には7~8分咲きといったところで、まさに見ごろを迎えています!

庄原市 上野公園の桜 画像4

庄原市 上野公園の桜 画像5

庄原上野公園は、財団法人 日本さくらの会による 桜の名所100選にも選ばれているスポットで、広島にはこの他 千光寺公園(尾道市)比治山公園(広島市)/尾関山公園(三次市)/ が「名所」として選定されています。(山口では錦帯橋も!)

上野公園の桜
場所 広島県庄原市東本町1丁目(地図
駐車場 無料あり
ぼんぼり点灯 18時~22時(桜の時期)
ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.04.09 08:55 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP