カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2020.03.19 伊藤 みさ /最終更新日:2020.03.19

広島県民に聞いた、広島の「住みたい街ランキング 2020」

2020年3月に「SUUMO住みたい街ランキング2020 広島版」が発表されました。広島人に聞いたランキングで、再開発が進む駅・駅周辺エリアが多く含まれる結果となりました

広島県民が選んだ「SUUMO住みたい街ランキング2020 広島版」を、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表しました。

広島県民に聞いた、広島の「住みたい街ランキング 2020」
写真は広島市南区エリア

住みたい街ランキング は、不動産売買・住宅購入・賃貸・リフォーム情報のポータルサイト「SUUMO(スーモ)」を運営する同社が、

住みたい街(駅や自治体)を明らかにし、その魅力を再発見・住まい探しのエリア選びの参考にしてもらおうと同社がインターネットによるアンケート調査を実施・集計したもの。

広島版では広島県内在住者を対象に調査し、1070人(うち広島市在住者337人)の男女からの回答をもとにランキング化。

「住みたい街(駅)ランキング」では、再開発が進んでいる『広島(JR山陽本線)』が不動の1位。続いて2位になったのは、広島中心部の駅を抑え、あの街(駅)がランクイン!

広島版「住みたい街ランキング 2020」ベスト20

SUUMO住みたい街ランキング2020 広島版 の「住みたい街(駅)ランキング」TOP20は以下の通り。

1位 広島(JR山陽本線)
2位 福山(JR山陽本線)
3位 横川(JR山陽本線)
4位 新白島(JR山陽本線)
5位 尾道(JR山陽本線)
6位 天神川(JR山陽本線)
7位 西条(JR山陽本線)
8位 海田市(JR山陽本線)
9位 東福山(JR山陽本線)
10位 (JR呉線)

広島人に聞いた「住みたい街ランキング」2020
画像はイメージ

11位 五日市(JR山陽本線)
12位 三原(JR山陽本線)
13位 向洋(JR山陽本線)
14位 新井口(JR山陽本線)
15位 廿日市(JR山陽本線)
16位 西広島(JR山陽本線)
17位 本通り(アストラムライン)
18位 寺家(JR山陽本線)
19位 宮島口(JR山陽本線)
20位 大町(JR可部線)

「広島」が2位に大差をつけて1位へ。現在、広島駅の再開発では南側・北側エリアの両方で進んでおり、駅自体も刻々と変化を遂げています。

2位は広島の第二都市「福山」、3位は駅北口の飲食街がリニューアルした「横川」となりました。

広島の「穴場だと思う街(駅)」ランキング

株式会社リクルート住まいカンパニーは、「住みたい街(駅)」に加えて「穴場だと思う町(駅)」ランキングも発表。

開発が進み街がきれいになってきて学生の街として住みやすい印象を受ける「西条駅(東広島市)」が1位に!ランキングTOP5は以下の通り。

1位 西条(JR山陽本線)
2位 横川(JR山陽本線)
3位 海田市(JR山陽本線)
4位 福山(JR山陽本線)
5位 西広島(JR山陽本線)

多くの駅、エリアで再開発が進む近年。ランキングも少しずつ変化しているようです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

ページ上部へ