カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/11/23 Mika Itoh │更新:2021/05/26

シースピカ・船内レポート、広島-三原を結ぶ観光クルーザーの航路・ダイヤなど

広島・三原を結ぶ観光型高速クルーザー「シースピカ(SEA SPICA)」の船内の様子を詳しくご紹介!色んなタイプの座席や2Fの開放的な「スピカテラス」など。このほか、航路や観光ルート・ダイヤについて

広島の島々を眺めながら、とびしま海道しまなみ海道エリアのクルージングを行う新たな観光型高速クルーザーとして、2020年夏に就航した シースピカ(SEA SPICA)。

シースピカ・船内レポート、広島-三原を結ぶ観光クルーザーの航路・ダイヤなど

シースピカの航路は、広島港(宇品)と三原港とを結ぶ、瀬戸内しまたびライン(Setouchi Shimatabi Line)で、

シースピカ・船内レポート
シースピカ・乗船レポートはこちら

個人向けの旅行商品「せとうち島たびクルーズ」は、2020年10月分から旅行会社などで6000円から予約を受付開始。団体貸切の予約も受け付けています。

高速観光船 シースピカ(SEA SPICA)グッドデザインも受賞

シースピカは、JR西日本と瀬戸内海汽船が共同開発したクルーザー。船内のくつろぎと、陸上交通との連携で周遊型観光クルーズ船として活躍していますが、

グッドデザインアワード2020にて、そのデザイン性と地域貢献度が高いと評価され、

  • 2020年度グッドデザイン・ベスト100
  • 特別賞のグッドフォーカス賞(地域社会デザイン)

の2つを受賞しています。

高速観光船 シースピカ(SEA SPICA)グッドデザインも受賞

船舶の仕様は、長さ25.7m×幅6.8m×深さ2.4m、総トン数は90tで、座席定員は90名。

船内にはWi-FiやAC電源も備え、特注ソファ型の座席を用意。また、窓側の座席を少し外側に傾けるなど、窓からの景色を楽しめるように工夫されています。

シースピカ、船内の様子(1F)

シースピカへは、船体の横にある入口から乗船します。

シースピカ、船内入口

シースピカ、船内へ

中へ入ると、前方は3席ずつ3列に席が並び、

シースピカ、1F座席の様子

その後ろには円卓を囲むような座席や、

シースピカ、1F座席

2名掛けの席、

シースピカ、1Fの2名席

4名席などがあります。

シースピカ、1Fの4名席

1F後方にインフォメーションカウンターの「スピカウンター」

シースピカ、1Fにスピカウンター

その後ろに、2Fへとあがる階段あり。階段を上がるのが困難な方でも、バリアフリー対応として階段に昇降機が設置されているので、誰でも2Fに上がることができるようになっています。

シースピカ、2Fへの階段

以下は1Fの見取り図。

シースピカ、1F見取り図

1Fは、船の先端と後部には入れないようになっていますが、2Fのテラスは自由に出入りでき、船尾までベンチが置かれています。

シースピカ、2F「スピカテラス」の様子

2F「スピカテラス」は、海風をダイレクトに感じられる開放的なテラス席。

シースピカ、2Fの開放的なテラス席

中央には、瀬戸内海の島々をイメージした形のソファーが配置されています。

シースピカ、2Fのスピカテラス

視点も高くなるので、1Fとは違った景色を楽しめます。

シースピカ、2Fのスピカテラスからの眺め

2F前方には、モニターがあり、

シースピカ、2Fにモニター

いまどこを走っているのか、マップで確認することができます。

シースピカ、2Fで地図モニター

船尾にもベンチあり。

シースピカ、2F最後尾の人気席

ここは景色を遮るものがなく流れていく景色をひとり占めできるとあって、人気の席となっていました。(クルージング乗船レポートはこちらから)

シースピカの航路とダイヤ(瀬戸内しまたびライン)

「瀬戸内しまたびライン」で現在実施されている運航コース(航路)は、以下の通り(※季節によって内容が変わる場合があります)。

広島・三原間の観光クルーザー、シースピカで島めぐり
シースピカ 運航コース 図
航路 / 写真は観光エリアのイメージ

東向き(広島港⇒三原港)
広島港発 8時30分

プリンスホテル発 8時38分

呉港発 9時05分

艦船遊覧(船上※1) - 音戸の瀬戸(船上) - 安芸灘大橋(船上)

下蒲刈島(下船観光約70分)

大久野島(下船観光・うさぎ触れ合い約30分)

生口島・瀬戸田港着 12時50分

三原港着 13時15分
西向き(三原港⇒広島港)
三原港発 13時25分

生口島・瀬戸田港発 13時50分

大久野島(下船観光・うさぎ触れ合い約30分)

御手洗(下船観光約60分)

安芸灘大橋(船上) - 音戸の瀬戸(船上) - 艦船遊覧(船上※1)

呉港着 17時25分

プリンスホテル着 17時52分

広島港着 18時00分

※1)リンク先はイメージ。
※ コース内容などは変更になる場合があります。
※ 実際の乗船の様子はこちらから

※なお、新型コロナウイルスの影響で、運転を休止している場合があります。最新の運航情報はホームページでご確認ください。

シースピカ乗船客には、非接触型のお土産サービスも

NTTドコモ中国支社とギフトパッドと連携し、乗船客向けにインターネット上からお土産を贈ることができる非接触型の贈答サービス「みやげっと in SEA SPICA」を導入。

また、乗船客に渡される「瀬戸内しまたびライン乗船券」は、竹原や瀬戸田の観光施設で提示すると割引や特典が受けられるサービスもあり。詳しくはホームページで確認を。

広島の水辺を楽しむ乗り物、いろいろ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads