海田大橋&広島大橋の夜景、海上でクロスする橋の風景が美しい
海田大橋や広島大橋、広島高速など橋が幾つも交差する仁保ジャンクションの夜は、ライトアップされ夜景が美しいスポット。昼間は違った迫力があり観光バスや銀河クルーズなどのコースにも含まれています。
橋が交差する姿が、昼も夜も迫力がある広島市南区にある仁保ジャンクション。
広島呉道路へと伸びる広島大橋や海田大橋、広島高速などが海の上でクロスしており、夜になるとライトアップされた橋の夜景がとても綺麗なスポットでもあります。
この橋のライトアップが始まったのは、約20年前。この頃、宇品に広島プリンスホテル(現在のグランドプリンスホテル広島)が開業したことや、宇品エリアの再開発が進んでいた事などがキッカケとなって、そこから見える美しい夜景演出の1つとして橋のライトアップがスタートしました。
宇品から見た広島大橋と海田大橋の夜景
それまでは、海田大橋に設置されていたオレンジ色の電灯の灯りしかありませんでしたが、ライトアップがスタートしてからは広島大橋と海田大橋が浮かび上がるようになり、
現在ではさらに広島高速が開通したことで、より明りが増えて橋の夜景の魅力が増しています。
仁保ジャンクションで交差する橋の美しい夜景たち
夜景動画は以下より。
1万トンバースのある宇品エリアからも眺めることが出来る仁保ジャンクションの夜景ですが、坂町側から見ると より橋に接近して夜景を楽しむ事が出来ます。
真ん中に見える山は、黄金山。今は広島市南区にある「山」として存在している黄金山も、かつては瀬戸内海に浮かぶ「島」でした。このアングルから見ると、なんとなくその頃の様子を連想できる気がします。
幾つもの橋が絡み合う、仁保ジャンクション。
広島大橋の夜景に奥には、マツダ宇品工場から煙があがっています。
さらにその奥には、広島高速2号線・3号線が見えます。
カーブを描きながら美しいオレンジの光を照らす、海田大橋。
ちなみにこれらの風景は、船から楽しめる銀河クルーズや、オープントップバス・めいぷるスカイなどのコースにも含まれています。
そしてこれらの夜景を上から見下ろすことが出来るのが、
愛宕神社や黄金山などの夜景スポット。この他にも、広島の街には橋が多くあるため、色んな場所で橋の夜景を楽しむ事が出来ます。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- G7広島サミット会場の「宇品島」ってどんな島?
- 憩いスペース「エキマチカPLACE」が期間限定で誕生、広島駅南側に
- 広島駅クリスマスマーケット、2022は「エキパ」でも開催
- カープ坊やのポストがキュート!広島JPビルディング1F、郵便局入口に
- アパホテル広島駅スタジアム口、広島市内に4棟目を開発・2024年オープンへ
- 宇品に大型店「スーパーセカンドストリート」オープン、売り場面積は西日本最大級