カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2011/09/30 伊藤 みさ │更新:2021/09/18

彼岸花(ヒガンバナ)尾道市御調町「いきいきロード」が、秋色に染まる

ウォーキングに最適な尾道市のいきいきロード沿いで、彼岸花(ヒガンバナ)が満開を迎えています。歩道脇に3.4kmもずっと続く彼岸花が、お散歩をする人々の目を楽しませています。

お彼岸の頃に咲く花として知られる、彼岸花(ヒガンバナ)。尾道市御調町の御調川のほとり「いきいきロード」(歩行者専用)脇にズラリと続いて咲く彼岸花が、散歩をする人々の目を楽しませています。

彼岸花(ヒガンバナ) で秋色に染まる尾道市御調町

いきいきロードは、「御調川に魅力ある歩行者空間を作る」ことを目的として整備された全長およそ3.4kmの遊歩道。ここにはサツキやハナミズキ、キンモクセイなども植えられていて

季節ごとの花が楽しめます。

動画で見る、いきいきロードのヒガンバナ

以下の動画は、いきいきロードのヒガンバナの様子。

ヒガンバナなら、以下もおすすめ。

赤いヒガンバナが続くお散歩道、いきいきロードを歩く

夕方頃には日もかげり、気持ちの良い気候に。この時も散歩に来たご夫婦の姿がありました。

尾道市御調町 いきいきロードを歩くご夫婦 画像

キンモクセイの香りがどこからともなくふわっと香り、さらさらと流れる御調川では鳥の親子が優雅に泳いでいます。

咲き乱れる彼岸花にとまって蜜を吸うアゲハチョウ。

彼岸花に アゲハチョウ 画像

この時は偶然見かけたのですが、実はアゲハチョウやその仲間は「赤色がよく見える」という特徴を持っているそうで、赤色の花があまり咲くことがないこの時期には彼岸花によくアゲハチョウが集まっているのだそうです。

いきいきロードの看板 画像

3.4kmある「いきいきロード」には7つのポケットパーク(ベストのポケットのように小さい公園)「いきいき公園」がつくられていて、遊具や芝生、ベンチなどが設けられています。

小さなお子さんから高齢者の方まで楽しめる!

尾道市御調町 いきいきロード横の いきいき公園

この道の裏側には道の駅 クロスロードみつぎ があるので、ドライブの疲れを散歩でスッキリさせるのにも丁度いいかもしれません。

尾道市御調町 いきいきロードと 彼岸花

尾道市御調町 いきいきロードの 彼岸花の画像

いきいきロードの彼岸花(ヒガンバナ)
住所 広島県尾道市御調町市189
開花 毎年、お彼岸あたり
関連 三次市のヒガンバナ群生地
広島県のお花見スポット
周辺 尾道市グルメ / 尾道市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

ads