カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.02.20 Mika Itoh /最終更新日:2019.03.09

天狗岩の絶景!広島・江田島の陀峯山 一角に、奇岩が連なる不思議な風景

広島県江田島市の絶景スポット、陀峯山(だぼうざん)の天狗岩。能美島の早瀬大橋からも天狗岩のゴツゴツとした岩場が見えます。天狗岩へは車で行くことも出来、登山ルートもあり。

江田島市(能美島)で一番高い山、陀峯山(だぼうざん)。ここに向かう途中に、2つの絶景スポットがあります。その1つが天狗岩

天狗岩の絶景!広島・江田島の陀峯山 一角に、奇岩が連なる不思議な風景

天狗岩は先日、香取慎吾と稲垣吾郎が出演するサントリーのノンアルコール飲料「オールフリー」の新CMのロケ地になった場所としても話題になりました。

江田島 天狗岩、オールフリーCMでロケ地に

天狗岩があるのは、江田島のここ。

江田島 天狗岩の場所、山頂より少し下ったところ

早瀬大橋そば(倉橋島側)から見ると、陀峯山の山頂の左側、少し下ったところにある ぴょこんと出っ張った部分。山の一部に緑が少なくゴツゴツとした奇岩がたくさん並んでいる場所があります。ここが、天狗岩(てんぐいわ)。

倉橋島からみた、江田島(能美島)の天狗岩

天気がいいと、早瀬大橋を渡るときにもハッキリと見ることが出来ますよ。

天狗岩(江田島市・能美島)にのぼってみる

天狗岩は陀峯山(だぼうざん)に向かう途中にあるため、近くまで車で上ることが出来ます。しかしながら、道はかなり細め。

天狗岩へ向かう道は細い林道

ガードレールがほとんど無い林道で、離合できる場所もわずかしかない細道を上がっていきます。ちなみに登山ルートもあるため、登山好きな方は歩いて登ることもできます。

車で上がっていくと、この小さな看板が天狗岩への入口の目印。

能美島の天狗岩、入口に看板あり

看板からさらに車で50mほど上ったところには、かなり広い駐車スペースもあり。車をとめて、看板からは歩いて天狗岩まで向かいます。

天狗岩は看板から120m下った場所にあり

滑りやすいので、靴はスニーカーがベスト。看板から120mほど下ると、天狗岩に到着です!

広島県江田島市・能美島の天狗岩

これはすごい景色!

動画で見る、江田島・陀峯山の「天狗岩」

以下の動画は、天狗岩の看板があった入口から天狗岩に向かったところ。


ボコボコと壁のようになった1枚岩や、積み重なった岩など、不思議な岩場の空間。広島にこんな場所があったとはビックリ。目の前には、江田島の周りに浮かぶ島々の風景がパノラマで広がります。

天狗岩の岩場には、急斜面もあり!足元注意

天狗岩に到着すると、最初に見えるのが早瀬大橋を見下ろす景色。

天狗岩から早瀬大橋を見下ろす景色

眺めは最高。下にはビーチ長浜も見え、正面には倉橋島が広がります。

天狗岩と江田島・能美島の風景

ボコボコと岩が連なるように一枚岩になっている部分は、急斜面もあるため足元注意。

天狗岩の頂に

あそこが、天狗岩の頂! 一番高い場所までのぼると、見渡せる景色はさらに広がります。足場が悪いので、登るときは慎重に。

天狗岩から見渡せる景色

天狗岩の頂に立つ

陀峯山(だぼうざん)の山頂にも展望台がありますが、天狗岩はまったく異なる空間になっているため、陀峯山にのぼるときには是非 天狗岩にも立ち寄ってみて。

天狗岩(広島県江田島市・能美島)の風景

また、天狗岩と陀峯山山頂の間には、もう1ヶ所「追の浦渓谷 丈ノ内展望所」という眺望スポットがあり、ここもまた山頂や天狗岩とは異なる雰囲気の眺めを楽しめますよ。

天狗岩(てんぐいわ)
住所 広島県江田島市大柿町大君
駐車場 整備された駐車場はないが、天狗岩の看板から50mほど上ると広い駐車スペースあり
関連 天狗岩が、香取慎吾&稲垣吾郎 出演オールフリーCMのロケ地に!
問合せ 0823-42-4871(江田島市観光協会)
備考 江田島グルメ / 江田島スポット / 周辺マップ

※内容は執筆時のものです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 江田島 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ