公開:2013/04/22 伊藤 みさ │更新:2020/11/21

縮景園、桜や梅の名所は緑あふれる「いいとこ取り」の景勝地

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 スポット 観光

縮景園は広島藩主・浅野長晟(ながあきら)によって別邸庭園として造られた日本庭園。作庭者は茶人の上田宗箇。梅や桜の標本木があり、四季折々の景色が楽しめます。

縮景園は広島市中区、広島の中心部にありながら広大な敷地に緑があふれる贅沢な庭園。国の名勝に指定されている施設でもあります。(名勝指定日:昭和15年7月12日)

梅の名所としてもよく知られる場所ですが、広島の桜や梅の標準木があるのもこの 縮景園で、広島地方気象台の職員さんが 縮景園で開花を確認し 開花宣言を行います。

また、広島で夜桜が楽しめるスポットとしても人気があります。

縮景園、桜や梅の名所は緑あふれる「いいとこ取り」の景勝地

縮景園はまた緑が美しく、手入れが行き届いているため 結婚式の前撮り(和装)スポットとしても利用されています。

筆者がお邪魔した日もよく晴れた天気のいい日で、緑も映えて綺麗です。艶やかな着物・袴姿の二人が撮影隊を従え、海外からの観光客からも注目されていました。

そんな広島の名勝・縮景園の園内の様子を写真でご紹介します。

上田宗箇が作庭した美しい庭園、縮景園

以下は、縮景園の入口。この正面入口の門のほか、縮景園と隣接する県立美術館からも入園することができます。

縮景園 入口の画像
(縮景園の入口の門)

縮景園 入口の写真

縮景園 の歴史は1620年頃までさかのぼります。広島藩主の浅野長晟(あさの ながあきら)が別邸の庭園として作らせたもので、作庭者として任命されたのは 茶人で知られる 上田宗箇。

縮景園 池の脇にある松の木の写真

縮景園 という名前は、その名の通り「幾多の景勝を集め縮めて表現した事」からきているそうですが 中国杭州の西湖を模した とも伝えられているそうです。

園内には茶会などが行われるお屋敷があったり
縮景園の中のお屋敷

縮景園の中のお屋敷2

大きな池もある。

縮景園の池の画像

縮景園の池の画像2

池の周りには様々な植物が植えられていて巨大なソテツや桜、松の木などもあります。

縮景園の敷地内で、茶摘み体験や梅見茶会など季節のイベントも

小道を歩いて行くと竹林や水田・茶畑…と、日本の風景がぎゅっと凝縮されているような感じ。季節毎に茶摘みや、梅見茶会が催されたりするので和の心も感じることができそう。

縮景園の中の散歩道

縮景園 田んぼもある

縮景園の中にある竹林

茅葺き屋根の茶室や、ベンチなどもあります。

縮景園 茶室

縮景園 の中の橋

縮景園の広い池には 所々島のようなものがありますが、これは「亀」の形を模していたりするのだそう。

縮景園の池にいる亀

形までしっかり見ていなかったけれど、そう言われると…そう見えてくるような。

広い園内を案内してくれる、ボランティアガイドも常駐

「こういった遊び心なんかも感じられるような感性を持つと、また見えてくるものがいっぱいあるんよ」とガイドさん。

縮景園でガイドを頼む

縮景園にはほぼ毎日ボランティアガイドの方が常駐しておられるそうで、園内の事や広島の歴史などについていろいろ教えてもらいながら回る事もできます。

縮景園の園内の風景をスケッチしたり、お散歩したり、絵になるスポットで撮影したり、結婚式の前撮りに利用するなど、楽しみ方はいろいろ。

縮景園にはボランティアガイドさんもいるため、一緒にまわってみると自分だけでは見落としていた風景やモノを発見できる楽しさもありそう。

また2013年4月からは 川をボートで颯爽と走り抜ける雁木タクシーが縮景園の雁木へも乗り入れを開始したため 雁木タクシーの方が縮景園もガイドをしてくれるサービスもあるよう(筆者は雁木組の方にガイドしてもらいました)。これらについて料金など詳細は NPO法人 雁木組 にお問い合わせください。

縮景園 茶屋でゆっくりする人

縮景園 茶屋のお茶ともみじ饅頭
(歩き疲れたら園内の茶屋でひといきもできる)

こちらもおすすめ:縮景園の夜桜の風景梅時期の風景縮景園もみじまつり(夜間ライトアップ)

縮景園(しゅっけいえん)
住所 広島市中区上幟町2-11
時間 4月~9月は、9時から18時 / 10月~3月は、9時~17時
問合せ 082-221-3620
定休日 年末年始(12月29日から翌年3日まで)
入園料 一般260円/高校・大学生150円/小・中学生100円
周辺 周辺グルメ / 周辺スポット / 広島市中区おでかけマップ
関連 広島県にある庭園いろいろ

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧