公開:2011/10/14 伊藤 みさ │更新:2024/02/19

ワニバーガー、ワニプリン 広島県三次市 で話題のわにグルメを食べてみた

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三次市 グルメ

広島県三次市にある「わにグルメ」。三次でワニとは「サメ」のことで、ワニを使ったハンバーガーや、わにプリンなど珍しいメニューを目にしました。

広島県三次市、三次ICから車でおよそ10分。フジタフーズにはワニ(=サメ)を使った名物料理があります。

ワニバーガー、ワニまん、ワニドッグ、ワニプリン、わにのお刺身…。様々なワニグルメ。

ワニバーガー、ワニプリン 広島県三次市 で話題のわにグルメ

三次市や庄原市内のお寿司屋さんでは、寿司メニューの中にワニが並ぶこともあるほど、地元ではポピュラーな ワニ肉。

他の地域から見るとかなり珍しいので、テレビなどでも特にこの フジタフーズさんがよく取り上げられていますが、実際はどんな味なのでしょうか。

フジタフーズの店内と、ワニバーガー ついに実食!

フジタフーズには卵や調味料、お惣菜からお線香や防虫剤までいろいろなものが揃っていますが

ワニ料理の フジタフーズ 店内の様子

店内中央の辺りに「ワニコーナー」が作られていて、写真でメニューが紹介されています。

ワニバーガー わにまんなどの ワニ料理メニュー

わにキューピーまである・・!

ワニキューピー の画像

ワニプリン以外は、注文があってから作ってくれるよう。今回は「わにバーガー」を頂く事にしました。

注文してしばらくすると、ワニバーガー登場。イートインはできないので移動して頂きます。

「今日も元気!わにパワー」「まるごとワニグルメ」「美容・健康・脳内エネルギー」

気になるフレーズ満載のパッケージ。

ワニバーガー の画像

そしてこれが気になる、ワニ肉を使ったワニバーガー!

三次フジタフーズ ワニバーガーの中身

ワニの身をハンバーグにしてテリヤキソースを絡めたというもの。ハンバーグの他にはレタスやキャベツ、マヨネーズがガッツリ入っていました。

三次フジタフーズ ワニバーガーの中身2

でもワニ(サメ)の肉ってどんなの…?とドキドキしますが、実際にはそんなにクセのない白身魚という感じ。

しかし、フィッシュバーガーと思って食べるとちょっとそれとは違う気もするし、魚の香りもあり、やはりワニバーガー独特の、という事なのか。

三次フジタフーズ ワニバーガーの中身3

上から見ると、まるでアンパンのようなこのバンズ。改良によって以前より20円値上げしたそうです。ちなみに、ワニバーガーの価格は1個400円。

三次フジタフーズ ワニバーガーの中身4

そしてこちら、ワニプリン(300円)。これまた斬新なメニュー。

三次フジタフーズ わにプリン1

ワニ肉が入っているのか?そもそも、魚とプリンはマッチするのか?・・・ちょっぴり恐い。

三次フジタフーズ わにプリン2

実際に食べてみると、プリン自体は素朴な味でほっこり。底に敷かれているこの謎の物体は無味無臭、という感じ。

実はこのプリン、ワニ肉入っているという訳ではなく、抽出された「コラーゲン」が入っていたのだそう。なので、あまり構えずとも食べられます(笑)

ちなみにプリンにはスタンダードなカスタードや抹茶味、紅茶味、そして新製品のピオーネ味 があるようです。

フジタフーズ の外観

フジタフーズ
住所 三次市廻神町738
営業時間 10時~15時、17時~19時(土日祝の午後営業は16時~18時)
問合せ 0824-66-1082
定休日 水曜日
周辺 三次市グルメ / 三次市スポット / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。営業や取扱いを確認してお出かけ下さい

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧