モーモーあいすらんど、庄原市口和 酪農家の母ちゃんの手作りアイス

広島県庄原市 口和町、山に囲まれた小さな町に 新鮮な牛乳や卵を使う手作りアイスのお店 モーモーあいすらんど があります。豊かな自然に育てられた アイスについて詳細はこちら

広島県庄原市 口和町、山に囲まれた小さな町に 新鮮な牛乳や卵を使う手作りアイスのお店 モーモーあいすらんど があります。

モーモーあいすらんど は、畜産業が盛んな口和町の 酪農家のママさんたちが手がける アイスやプリンなどが食べられるところ。

モーモーあいすらんど、庄原市口和 酪農家の母ちゃん

この他、広島の 手作りジェラート店はこちら

美味しい水や空気など、恵まれた環境で育てられた乳牛の乳をふんだんに使った というアイス。今回は カップアイスをいただきました。

モーモーあいすらんどの アイスは 季節によって様々な味がつくられるようで、筆者がお目にかかった時は ベーシックなバニラから 抹茶/チョコチップ/クリームチーズ/チョコチップ/ブルーベリー/ラムレーズン/うめ酒 などのカップアイスがありました。(ちなみにうめ酒はアルコール分があるようなので 運転が控えている方にはオススメしないとのこと。)

ads

モーモーあいすらんど 牛乳たっぷりのアイスを試食してみた

モーモーあいすらんど の店舗では本場イタリアから輸入した機械でつくるジェラートもあるようですが、イベント(口和モーモー祭)で出会った為今回はカップアイスに。

モーモーあいすらんど カップアイスたち

この時期限定の味、ピオーネを頂きました。

モーモーあいすらんど ピオーネ味

蓋をあけると、若干カップからはみ出すくらいアイスがはいっていて 手作りされるママさんの愛情が感じられます。

ミルクアイスにピオーネが混ざったこのアイスは 普段目にするような「ぶどう」の鮮やかな紫色ではないものの、「着色はしてないのだろうな」という身体に優しい安心感もあります。

ぶどうの味の部分は少し シャリシャリっとした食感があり、ちょっとシャーベットのような感じ。白いアイスの部分は「バニラ」というよりも「牛乳」という感じで意外と後味がサッパリ。

原材料を見ると生クリームも使用されているようですが、生クリームの濃厚感はあまりないようで乳脂肪分は3.3%とのこと。

手作り感のあるモーモーあいすらんどのアイス。実は店舗で販売されているプリンも評判が良いようなので、こちらもキニナルところです。

モーモーあいすらんど 店舗外観

モーモーあいすらんど ホームページ
住所:広島県庄原市口和町金田319-1
モーモーあいすらんどの 場所を地図で確認する
営業時間:11時から16時
営業日:土日祝日限定(冬季は不定期)

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP