公開:2015/06/23 Mika Itoh │更新:2016/11/17

リニューアルした広島駅北口、新幹線名店街の様子と改装中の風景

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 スポット 観光

広島駅の改修工事が進められていますが、広島駅北口では広島新幹線名店街など一部がリニューアルオープンしています。新しくなった北口の様子と、新しく生まれ変わる広島駅北口をご紹介します

JR広島駅の北口にある広島新幹線名店街が、2015年5月22日にリニューアルオープンしました。

リニューアルした広島駅北口、新幹線名店街の様子と改装中の風景

広島駅北口の工事自体はまだ途中ですが、部分的に改装が済み、1F・2Fともに新しいお店を含めリニューアルオープンしています。

新しくなった広島駅北口の「広島新幹線名店街」1Fのテーマは、広島らしさ。これまでに入っていたお店に加え、広島の特産品が充実した53店舗が並んでいます。そのうち、26店が新店となっています。

広島新幹線名店街、リニューアルした1Fの様子

1Fから店内へ入ると、広々とした通路の脇には、これまでにも入っていたお店がズラリと並び

広島新幹線名店街 1Fリニューアルの様子

1Fの突き当たりにあった書店・廣文館は2Fに移動。この場所には新たに「ユアーズ ふるさとコレクション」が入っています。

ユアーズ ふるさとコレクション

ユアーズ ふるさとコレクションでは、お弁当やパン・お惣菜などのほかに、

ユアーズ ふるさとコレクション お弁当コーナー

広島県産品を集めた「ふるさとコレンションコーナー」があり、銘菓やお酒など多彩なラインナップ。一通りの広島土産がこちらに揃っています。

広島駅で呉のメロンパンも

呉市の名物・メロンパンのコーナーもつくられていました。

広島駅に、酒商山田

その隣には、地元のお酒を幅広く扱う酒店・酒商山田さんや、カープグッズ専門店となるカープステーション

呉の海自カレーが食べられるセンプク イップクカフェ ~壱福庵~

呉の海自カレーが食べられる千福イップクカフェ~壱福庵~、

広島駅にアンデルセン

パンのアンデルセン

宮島の紅葉堂 揚げもみじ

宮島の揚げもみじが人気の紅葉堂なども。

また、レストランとしてはつけ麺の「ばくだん屋」、「さかな市場」「とんかつ さぼてん」「串焼 さむらい」「むさし」「みっちゃん」「高砂○」「徳兵衛」「水車」「酔心」などがあります。

広島駅北口2Fの雰囲気も、ガラリと新しく

広島新幹線名店街1Fフロアから、直接2Fへアクセスできる新しいエスカレーターがカープステーション前にあり、そこから2Fの新幹線の改札入口へと上がることが出来ます。

広島新幹線名店街からエスカレーターで2Fへ

エスカレーターで2Fへあがると、目の前にあるのが「ブックス&カフェ」コーナー。

広島駅北口2F ブックス&カフェ

ここには、書店「廣文館」とカフェ「J-CAFE」があり、同じ入口から入って右手が Jカフェ、

広島駅北口2F Jカフェ

左手に廣文館があります。

広島駅の廣文館の様子

廣文館には、文具コーナーもありました。

廣文館の文具コーナー

ブック&カフェの正面には新幹線の改札があり、

広島駅 新幹線口の改札

改札横の「おみやげ街道」も現在は健在。

広島駅 おみやげ街道

この場所には、広島駅の南北を繋ぐ自由通路ができるため、おみやげ街道はこの場所からは姿を消すことになります。

広島駅北口のエスカレーター

広島駅北口1Fに下りる、もう1つのエスカレーター。その奥は白い壁になっていますが、こちらにも新しいお店が並ぶ予定とのこと。

駅ナカコンビニ

また、ブック&カフェの隣には、駅ナカコンビニも新たにオープンしています。

広島駅 北口の駅前工事も着々と進行中

広島駅北口の駅前の様子も、工事が進められておりだいぶ変わってきました。

広島駅北口の駅前の様子

駐車場はなくなり、現在は中央にロータリー、ホテルグランヴィア広島側にはバス停、シェラトンホテル広島側にはタクシー乗り場となっています。

シェラトンホテル広島の前にタクシー乗り場

また、北口が工事で見通しが良くなったせいか、シェラトンホテルの1Fに入る居酒屋「博多ぶあいそ別邸」も、心なしか以前より目立って見えます。

博多ぶあいそ別邸 広島駅前

広島駅北口では、ホテルやマンションを繋ぐ歩行者専用通路(ペデストリアンデッキ)の工事も進められており、

広島駅北口、歩行者専用通路の工事中

以下の様な完成イメージで工事が進行中。

広島駅北口、歩行者専用通路の完成図

2014年11月には新跨線橋が完成し、エキナカに様々な店舗もオープンしています。

また、広島駅の南口では広島電鉄へのアクセスが広島駅ビル2Fで乗降りできるように、高架乗り入れも決定しています。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧