なまこの さばき方を動画で! なまこ酢の美味しいレシピも

寒さが厳しい冬の季節に旬を迎える、海の幸 なまこ(海鼠)。さばき方 や レシピが分からない…という方に漁師の妻直伝の美味しい なまこ酢のレシピをご紹介。

寒さが厳しい冬の季節に旬を迎える、海の幸 なまこ(海鼠)。ナマコについては以前、 赤なまこ 青なまこ の見分け方や栄養分についてご紹介しましたが、

さばき方 や レシピが分からない…という方の為、漁師の妻直伝の美味しい なまこ酢のレシピを詳しくご紹介します。

なまこの さばき方を動画で

瀬戸内の美味しい魚介類 特集

まずは なまこの さばき方から。軟体動物である なまこは、骨もなくウロコもないので さばくのは至ってシンプル。見た目はちょっとグロテスクですが、何の攻撃も仕掛けてこず大人しいのでご安心を。

ads

なまこ酢レシピ(4人分)

なまこ酢 の材料

材料:
なまこ:500gくらい
★大根おろし:5、6cmくらい(適量・お好みで)
★ゆずの皮:少々
★寿司酢:大さじ3から4
★ゆずぽん:大さじ1くらい
★砂糖:小さじ1くらい

なまこ酢 に使う調味料

1.なまこの両側を切り落として内蔵を取り出します。
(※この内蔵を塩辛にしたものが、「このわた」と呼ばれ日本3大珍味の一つとも言われています。)

なまこのさばき方 画像1

なまこのさばき方 画像2

なまこのさばき方 画像3
(取り出した内臓はこんな感じ。)

2.なまこを細かく刻み、塩揉みしてからよく水洗いをします(3回程度)。

なまこ さばき方 画像4

なまこのさばき方 画像5

なまこのさばき方 画像6
(洗うとこんなにキレイになる)

3.★マークの調味料をボールにあわせ、その中に刻んだ なまこを投入。

なまこ酢 のレシピ・作り方 画像

なまこ酢 の作り方画像

4.混ぜ合わせて出来上がり。(ゆずの皮はお皿に盛ってから飾り付けてもキレイです)

一連の流れは、以下の動画でもご覧いただけます。

以下のポイントをおさえて、是非作ってみてください。

  • なまこ の両端はちょっと大きめに切り落とすと内臓がスルっと出てくる
  • なまこが大きい場合は半分(縦)に切って内臓を出すと簡単
  • 洗うのは3回程度、うち最初の1回だけ塩揉みにする(2回目以降は水で)
  • 大根おろしを入れると酢のキツさが和らいで美味しくなる

ads


あわせて読みたい

edit 『 瀬戸内海のおさかな 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP