夕日と広島県の軍艦島、契島(ちぎりじま)の風景

広島の軍艦島、契島(ちぎりじま)。まるごと工場になっているこの島は、関係者以外は立ち入ることが出来ません。夕日に照らされ、シルエットはまるでモンサンミッシェルのようです。

広島県・瀬戸内海に浮かぶ軍艦島といったら、契島(ちぎりじま)!契島は広島県豊田郡に属する小さな島で、島まるごとが工場になっています。

そんな広島県の軍艦島・契島と夕日のコラボが美しかったので、ご紹介!

夕日と広島県の軍艦島、契島(ちぎりじま)の風景

契島(ちぎりじま)と夕日を撮影したのは、竹原港(竹原市)と大崎上島(豊田郡)の垂水港を結ぶフェリーから。契島(ちぎりじま)は、夕日が沈む方向にあるため、夕日と一緒に撮影するとシルエットだけになってしまうのですが、これもまたイイ。煙突から煙が上っている様子も見えます。

契島(ちぎりじま)は豊田郡ということで、位置的には大崎上島からのほうが近いのですが、沢山の島々が契島のそばに点在しているため、なかなか大崎上島側から全景が見えづらい。

少し遠いですが、フェリーからのアングルや、または大崎上島にある神峰山の山頂展望台からが、契島(ちぎりじま)の全体を眺めやすいポイントです。

ads

天気のいい日は、大崎上島の山頂(神峰山)からも!

以下は、フェリーからアップで見た契島(ちぎりじま)。

契島(ちぎりじま) 広島県の軍艦島

島はどんな風になっているのか?非常に気になります。上陸してみたいけれど、残念ながら立ち入ることは出来ません。以下は、天気のいい日に神峰山から眺めた、上空から見る 契島(ちぎりじま)。

上空から見た 契島(ちぎりじま)

靄(モヤ)がかかっていなければ、もっと綺麗に見えるはず。工場萌えにはたまらないスポットです。

契島(ちぎりじま)まるごと東邦亜鉛の工場!まるで軍艦島
広島県の「工場萌え」スポット

ads


あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP