カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/06/07 伊藤 みさ │更新:2020/11/27

三矢の里 あきたかた、安芸高田市に2つ目の「道の駅」誕生

広島県安芸高田市に、新しい道の駅「三矢の里 あきたかた」がオープン。国道54号線沿い、JA広島北部の直売所「ふれあいたかた産直市」のあった場所が増改築し生まれ変わりました

道の駅「三矢の里あきたかた」が、2020年6月1日にオープンした。名前の「三矢の里」は “みつやのさと”と読む。

三矢の里 あきたかた、安芸高田市に2つ目の「道の駅」誕生

ここは「北の関宿 安芸高田」に続いて、広島県安芸高田市に誕生した2つ目の「道の駅」。

三矢の里 あきたかた、安芸高田市に2つ目の道の駅誕生
入口では毛利元就から「三本の矢」を受け取れる…!

道の駅「三矢の里あきたかた」(広島県安芸高田市吉田町山手1059-1)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、当初の予定よりも約1か月遅れでオープンとなりました。

道の駅 三矢の里 あきたかた の写真

豊かな自然に育まれた地元農産品の販売や、レストラン営業、高級食パン専門店、サンフレッチェ広島のグッズ販売コーナーなど、個性ある内容となっています。

動画で見る、道の駅「三矢の里あきたかた」

道の駅の全体の様子を、動画でご覧ください。

Youtubeチャンネル


道の駅「三矢の里 あきたかた」には、

  • 休憩情報発信棟
  • レストラン棟
  • 産直棟
  • トイレ棟
  • 駐車・駐輪場棟

という5つの棟が広い駐車場を囲むように並んで建っています。

毛利元就がお出迎え「休憩情報発信棟」

全体の真ん中あたり、毛利元就の教え「三矢の訓」をイメージさせる三矢ファサードが印象的な建物は安芸高田市観光協会が運営する休憩情報発信棟「あきたかたNAVI」。

道の駅 三矢の里 あきたかた トリックアート

入口を入ると真正面に視覚のトリックを操っただまし絵コーナーが登場。毛利元就公から三本の矢を受け取るシーンが撮影できる。

三矢の里 あきたかた、安芸高田市に2つ目の道の駅誕生
しっかりなりきってどうぞ

お土産コーナーではサンフレッチェ広島のグッズが販売されていたりと、ご当地感もあり。(安芸高田市吉田町にはサンフレの練習拠点「吉田サッカー公園」があります)

道の駅 三矢の里 あきたかた お土産コーナー

レジでは川根柚子のジュース・スカッシュやコーヒーなども販売。また、りんごの形をした木育キッズコーナーもあり。

道の駅 三矢の里 あきたかた 木育キッズコーナー

施設内では、記念きっぷ(180円)が発売されており、

道の駅 三矢の里 あきたかた 記念きっぷ

購入すると、日付スタンプを自分で押せるプチ体験付きとなっています。

道の駅 三矢の里 あきたかた スタンプ

入口のところに置かれている記念スタンプは、道の駅の建物がデザインされています。

休憩情報発信棟 概要

営業時間
10時~17時
定休日
火曜日、年末年始(大晦日~年始4日まで)
電話
0826-47-2550
カード等
道の駅記念きっぷ(有料)/郡山城御城印(有料)/マンホールカード(無料)取扱いあり
備考
土日になると休憩情報発信棟に甲冑を身にまとった「武者コンシェルジュ」が登場するとのこと

レストラン棟には、食パン専門店やファストフードも

地元野菜を使用した自然派レストラン「ファーマーズ・レストラン安芸高田」がメインで入るレストラン棟。

道の駅 三矢の里 あきたかた レストラン棟

こちらでは、野菜カレーほか、県産「もみじ豚ローストンカツセット」「県産熟成鶏の親子丼セット」などが頂けます。

また、高級食パン専門店「美味しくて、懺悔。」

道の駅 三矢の里 あきたかた 「美味しくて、懺悔。」

うどん・そば・たこやき・ソフトクリームなどのファストフード「驛麺家」も入っている。

道の駅 三矢の里 あきたかた 驛麺屋

(いずれも定休日はなく、12月31日~1月4日は休業するとのこと。営業時間はそれぞれ異なる)

産直市からお弁当・お土産まで「菜色健美ベジパーク」

産直棟「菜色健美ベジパーク安芸高田」。ここは、農家直送の野菜に、JAのお魚屋さん、ミートショップたけだ、JAのお餅やさん などが入っているお買い物エリア。

道の駅 三矢の里 あきたかた 産直棟

生花や果物などのカラフルな色に迎えられるベジパークでは、地元野菜はもちろんのこと

道の駅 三矢の里 あきたかた ベジパークの中の様子

ついつい手がでてしまいそうなお弁当・お惣菜・スイーツの販売も。入口すぐの場所に「縄文あいす」コーナーもあり。

道の駅 三矢の里 あきたかた ベジパークの中の様子2

道の駅 三矢の里 あきたかた JAのお団子

道の駅 三矢の里 あきたかた ベジパークの中の様子3

安芸高田市は広島の山側エリアにある「道の駅」ですが、お魚屋さんも入っており魚の切り身などもたくさん。

道の駅 三矢の里 あきたかた ベジパークの中の様子5

地元の方のデイリーなお買い物処としても便利そうです。

菜色健美ベジパーク安芸高田 概要

営業時間
8時30分~18時
定休日
なし(大晦日~年始4日までは休業)
電話
0826-43-2166
備考
各コーナーごとに定休日・営業時間が異なる

トイレ棟/駐車・駐輪場棟も充実

トイレも別棟でつくられていて、待合スペースもある贅沢な広さ。授乳室やおむつ替えコーナー、多機能トイレ・キッズトイレもあり。

道の駅なので、トイレは24時間利用可能。

道の駅 三矢の里 あきたかた トイレ棟

道の駅 三矢の里 あきたかた トイレ棟の待合室
待合スペースに、ナス型のベンチ

駐車・駐輪場棟は、屋根つきの「思いやり駐車場」やEV充電器が備わっています。

いずれの棟も、「野菜・果物」をイメージした案内板や遊具・ベンチが使われていて、かわいらしい印象です。

道の駅 三矢の里 あきたかた 野菜モチーフ

道の駅 三矢の里 あきたかた 野菜モチーフ
野菜のキャラクターも作られている

区切り

この「国道54号線」沿いは交通量が多いにもかかわらずドライバーのための休憩ポイントや地域の情報発信拠点もない、ということなどから、道の駅「三矢の里あきたかた」が整備されることになったとのこと。

道の駅 三矢の里 あきたかた 駐車場

また、災害時の道路通行者の避難所・災害情報の収集提供の場・復旧支援の中継拠点としての機能も兼ねており、地域の方にもドライバーにも嬉しい新たなスポットとして活躍しそうです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ