公開:2023/01/29 Mika Itoh │更新:2023/01/29

ユニークな広島の節分祭いろいろ!2023年開催イベント

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

広島で開催される2月3日・節分祭には、魚を焼いたりウソをつきあったりと、変わったお祭りいろいろ!広島県のユニークな節分祭へ厄除け・開運祈願をしにいってみては。2023年開催イベントをまとめてご紹介。

まもなく2月3日「節分の日」。昔ながらの行事として「豆まき」がありますが、筆者が子供の頃にも父が鬼に扮して玄関から入ってこようとするのを、全力の豆まきで阻止したのを憶えています。

ユニークな広島の節分祭いろいろ!2023年開催イベント

節分の“豆”といえば、豆まきのほかにも「自分の年齢の数だけ食べて幸運を祈る」という言い伝えがありますが、なぜ「豆」なのでしょうか?

節分にも使える?鬼の面
右は筆者作・神楽の鬼の面。これでやったら子供は泣くよね(笑)

節分の「豆まき」の由来は、農林水産省によると以下のように解説されています。

節分に豆まきや、豆を食べるのは何故?
お米と同じエネルギー源で霊力を持つと言われる「豆」をまくことで、病や災いを祓い、豆を食べることで力を貰えると考えられていたため。
畑の牛肉と言われる大豆は、体内で作ることのできない必須アミノ酸9種類を含め、人間が必要とするアミノ酸20種類すべてを含む強力なたんぱく源です。

神社などでも毎年「節分祭」が行われているところがありますが、広島県内の「節分祭」にはスタンダードなものの他に、ちょっと変わったお祭りがが多くあるって知っていました?

広島県内で開催される節分祭を以下にご紹介します。

大聖院 節分祭 【宮島】

大聖院 節分祭(宮島)

開催日
2023年2月3日 11時00分~
場所
広島県廿日市市宮島町210 大聖院
内容
厄除け開運の「大般若転読法要」のあと、福男・福女やミス宮島などが福豆・福餅まきを実施。
備考
大聖院「節分祭」過去の様子

住吉神社 焼嗅がし神事 【広島市】

住吉神社 焼嗅がし神事 【広島市】

開催日
2023年2月3日 14時~
場所
広島県広島市中区住吉町5-10 住吉神社
内容
日本国内でもちょっと珍しい奇祭「焼嗅がし(やいかがし)神事」では、鰯1000匹の頭を焼き、そのにおいを大うちわであおいで厄払いする。神事終了後、鰯の頭をヒイラギの枝に刺し参拝者はこれを持ち帰り厄除けとする
備考
日本の奇祭!広島・住吉神社で「焼嗅がし神事」過去開催時の様子

吉備津神社 節分祭・ほら吹き神事 【福山市】

節分祭・ほら吹き神事 【福山市】
※イメージ

開催日
2023年2月3日 19時~
場所
広島県福山市新市町宮内400 備後一宮 吉備津神社
内容
毎年2月3日 節分の夜に行われるちょっと変わった神事。19時~神事、19時30分~豆まき。続いて20時~「ほら吹き神事」で焚火を囲んでホラを吹きあう。ほら吹きそばの振る舞いもあり。
備考
大銀杏も見事!吉備津神社(きびつじんじゃ)

大山神社 節分厄除大祭 【尾道市】※2023年は終了

大山神社 節分厄除大祭 【尾道市】

開催日
2023年1月28日 (毎年、節分前後の土日に開催)
場所
広島県尾道市因島土生町1424-2 大山神社
内容
正月七日の初祈祷・お弓神事と、二月の節分祭が一体化した行事。お弓神事・追儺式・お福分け…と続く。
備考
因島 大山神社、耳の神様もいる 一風変わった丘の上の神社

高尾神社 お多福通り抜け 【呉市】

高尾神社 お多福通り抜け 【呉市】
photo / 高尾神社

開催日
2023年1月29日~2月5日 8日間
場所
広島県呉市焼山中央2丁目11番11号 高尾神社
内容
開運厄除けの神として地元で知られる高尾神社。厄除けに加え多くの人に幸せになってもらいたいと巨大お多福さんを設置、大きな口をくぐって厄除けする「お多福通り抜け」を実施している。
備考
お多福通り抜け、巨大なお多福さんの口を潜って厄除け!高尾神社

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧