カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2018.12.24 Mika Itoh /最終更新日:2018.12.24

2018年 広島で注目された話題は?!食べタインジャー 年間アクセスランキング

2018年も残すところ1週間。今年、広島で注目した話題は何ですか?当サイトでは以下のような結果となりました。広島ニュース 食べタインジャーの年間アクセスランキングを発表。

クリスマスが終わればあっという間に年末。2018年も様々なニュースや出来事があった1年でした。

2018年 広島で注目された話題は?!食べタインジャー 年間アクセスランキング

2019年は、5月1日から年号が平成から「新年号」へと変わることも決定しており、全国的にみても節目の年であった2018年。あなたが最も注目したのは、どんな出来事だったでしょうか?

広島県もこの1年は、激動の年でした。当サイト「広島ニュース 食べタインジャー」で配信してきた記事の中で、2018年に最も注目を集めた話題や出来事は、以下のようなランキングとなりました。

年間アクセスランキング 10位「ベイクチーズタルト」

ベイクチーズタルト、広島駅アッセにとろりチーズタルトが初上陸

10位は、北海道生まれの新感覚チーズタルト「BAKE CHEESE TART」。広島駅の1Fの目立つ場所に店舗があり、香りにつられて行列がどんどん長くなる人気スイーツとなっています。

年間アクセスランキング 9位「肉フェス」

肉フェス2018、東京・大阪・広島 3都市同時開催

9位は、東京・大阪・広島の3都市で開催された、肉フェスがランクイン。世界のビールと全国で人気店の肉グルメが集結するイベントで、普段は広島では味わえない店舗の出店などもあり、広島でも大いに賑わいました。

年間アクセスランキング 8位「福山ご当地ナンバープレート」

福山ご当地ナンバープレート、広島カープコラボデザインが決定
8位は、福山市が広島カープとコラボしたデザインで交付を開始した、ご当地デザインのナンバープレート。カープ坊やが球を投げているデザインから可愛らしく、カープファンから注目を集めました。

年間アクセスランキング 7位「エキエダイニング」

エキエ ダイニング、広島駅北口1Fにekieのグルメエリアがオープン

7位は、改装した広島駅に新たにオープンしたグルメエリア「エキエダイニング」。エリア内には、広島のご当地グルメが集まる「廣島ぶちうま通り」も作られました。

年間アクセスランキング 6位「パンの大瀬戸」

コッペパン専門店 パンの大瀬戸 店内の様子

6位は、コッペパンの専門店・パンの大瀬戸がランクイン。見るからに食欲をそそる美味しそうなコッペパンが40種以上並び、価格もリーズナブルなこともあり注目を集めました。

年間アクセスランキング 5位「牡蠣まつり」

2018 広島かき祭り スケジュールまとめ、沿岸部で続々

5位は、2018 広島かき祭り。広島の牡蠣といえば全国的にも有名な県の特産品。カキのシーズンになると、県内各地で「かき祭り」が開催されます。

旬の味覚が割安に購入できる「牡蠣まつり」は県民にも人気の高く、5位となりました。

年間アクセスランキング 4位「ジ アウトレット広島」

ジ アウトレット広島、クリスマスにトナカイのオブジェ

4位は、イオンの新業態で初の地方創生型商業施設として初めてオープンした、ジ アウトレット広島

高速道路のインターチェンジからも近く、週末や連休などには県内だけでなく長崎県や岐阜県といった遠方から訪れる車の姿も。県内外から注目される、大型ショッピングモールとなりました。

年間アクセスランキング 3位「幸せのパンケーキ」

幸せのパンケーキ

いまだブームの続いているパンケーキ。3位は、広島初出店の「幸せのパンケーキ」となりました。20分かけて焼きあげるふわふわなパンケーキは広島でも注目を浴び、連日お店には行列ができました。

年間アクセスランキング 2位「西日本豪雨ボランティア」

広島土砂災害ボランティア 現地の様子
※写真は2014年土砂災害のボランティアの様子

2位は、西日本豪雨の被災地に関するボランティア情報。スーパーボランティア・尾畠春夫さんをはじめ、全国から本当にたくさんの人たちが、広島に足を運んで土砂のかきだしなど被災地に力を貸してくれました。

年間アクセスランキング 1位「西日本豪雨」

記録的な大雨で広島各地に甚大な被害、二次被害にもご注意を

1位は、今年7月に記録的な大雨が降り各地に被害を及ぼした、西日本豪雨。中でも、広島県は被害が大きく、土砂災害や冠水・倒壊などで人命も失われ、道路の欠落など交通にも大きな影響がありました。

2018年12月現在、まだ部分的に規制が残っていますが、主要道路やJRなど大部分が復活しており、観光地も安心して楽しんで貰えるまでに復活しています。

区切り

2018年の広島県ではこのほかにも、広島カープの3連覇や、去年就航した瀬戸内海に浮かぶ宿・ガンツウがジョージアCMに登場して話題になりました。

また、ドラマでは「この世界の片隅に」や「夕凪の街 桜の国2018」、映画では「孤狼の血」や「恋のしずく」など、今年も多くの作品が広島県を舞台に描いています。

LINEでこのページを送る
 



忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ